ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

犬鬼灯(いぬほおずき)

朝から雨が降ったり止んだり・・、出かけて行って写真を写す気にもなれませんでした
庭の片隅に「犬鬼灯」が咲いていました、小さな花で気高くさえ見えましたが、もう少し陽の光が欲しかったですね・・・
c0082120_17164124.jpg
c0082120_17165385.jpg
c0082120_17170034.jpg
c0082120_17170616.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-11-08 17:20 | 植物 | Comments(12)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-08 20:33 x
こんばんは
犬鬼灯、別名バカナス、役に立たない、の意味らしい。
とってもシンプルな花姿ですね、花心はこのあとどうなるのですか。
Commented by ten-zaru at 2016-11-08 20:55
hiro-photoさん、今晩は。
こちらでは夕方からポツポツきました。
イヌホオズキはかなり小さな花なんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-08 21:03
こんばんは
犬酸漿ナス科らしい花ですね。
この花も息の長い花ですね。
京都はどんよりと曇り昼頃から雨になりました。
Commented by YAKUMA at 2016-11-08 21:58 x
イヌホオズキ、結構花が付きますよね。
大きくなって始末におえないこともありますが、可愛い花を咲かせますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-09 06:17 x
犬鬼灯可愛い花ですね。
いつも思うんですが、花は羽子板
の羽に似た形をしてますよね。
ナス科の花とは知りませんでした。
Commented by の子 at 2016-11-09 06:56 x
イヌホオズキ、素朴な花姿がいいですね。
こちらは夜になってかなり降りました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:00
大阪のおっちゃん  さん。
犬と名の付く草は多いですが、つまらないものや役に立たないものなどと言う意味で、犬という言葉が使われていますね。
犬と名の付く植物は、数えたら30近くありました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:09
ten-zaru さん。
花は小さく勢いがある花です。
仲間には、ヒヨドリジョウゴやナスやジャガイモ等がありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:11
gonbe-0526 さん。
高知の今日は朝からよく晴れています。
久し振りに鏡川の水鳥でも写してみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:14
YAKUMA さん。
いつの間にか庭にも咲くようになりました、門扉の横で可愛く咲いていました。
雨で出かけたくない日などは、近くに写す物があって助かります。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:20
しらかみ たろう  さん。
食べる茄子の花は紫色をしていますが、この花は白、形はよく似ていますね。
トマトは黄色の花ですね、どれもナス科です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-09 08:23
の子 さん。
花は小さいですから、全体を写した方がイヌホウズキらしいですが、どうしても花のみを大きく写してしまいます。
周囲の余計なものまで入ってしまいますから・・・・・。