ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

関屋の秋丁字 (せきやのあきちょうじ)

極端に野草が少なくなった今の時期、綺麗な紫色の花がポツリポツリと目に入ります
c0082120_17174508.jpg
c0082120_17175249.jpg
c0082120_17181918.jpg
「南蛮煙管 (なんばんぎせる)」は、ススキに寄生してまだいくつか見る事が出来ました
c0082120_17191997.jpg
c0082120_17192900.jpg
このところ、陽の光は蜘蛛の糸をよく輝かせています
c0082120_17193924.jpg
c0082120_17194781.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-11-07 17:54 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-07 19:57
こんばんは
関屋の秋丁字いい色をしていますね。
秋の深まりとともに山野に花が少なくなってきました。
草紅葉や枯姿が絵になることもあります。
Commented by ten-zaru at 2016-11-07 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
この時期に紫色の花は貴重ですね。
しかも優しい色をしています。
紅葉にも決して負け無いと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-07 21:43 x
こんばんは
関屋の秋丁字 (せきやのあきちょうじ)
「関屋」というのは箱根の関所の番小屋のことで
「秋丁字」の名は、秋に丁字形の花をつけることからきている。
つまり、「関屋」の辺りに多く生えることが名の由来である。
分解してみると、名前の由来がわかって面白いです。
Commented by YAKUMA at 2016-11-07 22:44 x
私が問ったセキヤノアキチョウジはうす暗い林内だったのですが、この花はいい所に咲いているようですね。
綺麗花だとわかります。
ナンバンギセル、私も先日見ることができました。
花期が長いですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-08 06:44 x
関屋の秋丁字、とても可愛い花ですね。
形からしてチソの種類ですかね。
こちらでは、花は本当に少なく、紅葉も終わり
後は白いものを待つばかりです。
予報では明日雪のマークが出でいます。
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 07:39
gonbe-0526 さん。
どうしても花を目で追ってしまいますが、気を引くような物にはあまりお目にかかれなくなってしまいました。
紅葉にもまだ早く、丁度何もない時期に差し掛かっていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 07:42
ten-zaru さん。
落葉樹も少しずつ葉を落とし初めて、林の奥が透けて見えるようになってきました、うっそうと茂っていた木々の葉も季節になるとまばらになってしまい、寂しくなっていきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 07:50
大阪のおっちゃん さん。
草花の名前も、根拠があって理路整然と付けられたものであれば、覚えるのにも無理が行きませんね。
丁子と言う言葉や形が、まだ難しく想像が付きませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 07:56
YAKUMA さん。
セキヤノアキキチョウジは結構薄暗い場所にひっそりと咲いていました、周囲の大きな木がかぶさって居り、かなりSSも遅くなりましたね。
ナンバンギセルは花が永く咲いていましたが、もう終焉に近づいていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 08:00
しらかみ たろう さん。
こちらの紅葉はまだ早いですが、銀杏は葉を落とし始めています、モミジはまだ葉が緑色をしています。
それでも気温の高低差が10℃を超えて来ましたから、赤く色づくのは早くなりそうです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-08 11:41 x
おはようございます!
この時季に 良い色の花が咲いていますね!
またまた・・・綺麗な虹色のクモの網!
羨ましい限りです!
水平の 形のいい網が 貴地には多いのですね!♪(^^)♪
Commented by hiro-photo at 2016-11-08 17:09
白竜雲 さん。
我が家の庭の蜘蛛の巣ですから、いつなんどきであろうと出来栄えの確認は出来ますから、写すには条件が整っていますね。
今日は朝から雨模様・・蜘蛛の巣も光りませんでした。