ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

衝羽根柿 (つくばねがき)

中国原産のカキノキ科、3-5cmと小さくて尖った実が生り、盆栽や庭木として植えられる
実が落ちた後に残る萼が、羽根突きの羽根の形をしているので「衝羽根」ガキと呼ばれる
c0082120_16582048.jpg
c0082120_16582716.jpg
c0082120_16583632.jpg
c0082120_16584467.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-11-06 17:03 | 植物 | Comments(20)
Commented by のほほん at 2016-11-06 17:57 x
可愛い形してますねぇ~ヘヘ
Commented by ten-zaru at 2016-11-06 18:14
hiro-photoさん、今晩は。
ツヤツヤとした美味しそうな柿ですね〜。
美味しそうと言ってはみたものの、食べられるんでしょうね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-06 19:20 x
こんばんは!
これは 渋柿ですか?
ブログランキングが 7位ですね!ヽ(^^)ノ
6位に上がるのは・・・ちょっと キツイですね!
コメントを下さる皆様が クリック支援してくれると、イケルかも♪(^^)
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-06 20:08 x
こちらで言うマメカキなんですかね。
マメガキは小さくてとても渋い柿です。
でも、艶はこんなにはありません。

Commented by gonbe-0526 at 2016-11-06 21:14
こんばんは
衝羽柿は老爺柿の中の種類とか
艶やかな実が素敵ですね。
秋が深まり葉の色が変わって実だけになるのが楽しみですね。
Commented by YAKUMA at 2016-11-06 21:35 x
ツクバネガキですか。
これも見たことがありません。小さな実なのでしょうか。
色が変わっていますね。
Commented by dacha883 at 2016-11-07 00:00
こんばんは。
不思議な色の柿の実ですね。
テカリが強くて陶器のような印象があります。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-07 00:11
こんばんは
衝羽根柿 初めて見たかも~。
可愛い形をしていますね。
これは観賞用だけで食べれないのかな?
一見 グミのようにも見えるけど
柿のように硬いのかしら。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-07 00:12 x
こんばんは
「衝羽根」ガキ、とても良い名前ですね、
日本らしい名前なのに中国原産、
もう、日本には古くから有ったのでしょう。
どんな味なのか食べてみたいです。
Commented by の子 at 2016-11-07 07:14 x
おはようございます。
ご無沙汰でした。
おいしそうに見えますね。
色形がすごくいいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:06
のほほん さん。
グミと間違いそうな色つやをしていますが、間違いなく柿ですね。
それも富有柿を思わするような形ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:09
ten-zaru さん。
美味しそうにも見えますが、渋くて食用にはならない様ですね・・・。
あくまでも観賞用・・と言うところです。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:12
白竜雲 さん。
最高位が7位ですね、それ以上は中々無理なようです。
自分自身も、積極的に新規開拓するつもりもありませんので、何とか10位以内を確保しておれば・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:14
しらかみ たろう さん。
マメガキ・・同じような種類なのかもしれませんね・・・。
小さくて渋くて食べられ無い、観賞用の柿ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:17
gonbe-0526 さん。
葉が落ちると、赤く熟れた実が目立つようになるでしょうね・・・。
観賞用の柿と言う事ですから、冬の日差しの中で赤い実が一段と輝いて見える事でしょう。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:20
YAKUMA さん。
表面のブツブツがグミの実を思い出させますね、グミのように柔らかくは無く、形からしても柿ですね。
渋くて、食べられないとの事です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:22
dacha883 さん。
観賞用の小さな木で、実も小さいですね。
鉢植えにしたり庭木として育てたり・・実を見て楽しむようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:24
happysweet1205 さん。
>これは観賞用だけで食べれないのかな?
一見 グミのようにも見えるけど
柿のように硬いのかしら。・・・
全くその通りで、食用にはなりません、あくまでも観賞用ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:28
大阪のおっちゃん さん。
口に入れたら渋くて口が曲がってしまうかも知れませんね。
正月にはふさわしい名前ですね・・・、羽根突きの羽根を連想させてくれます、最近はあまり羽根突きも見かけなくなりましたが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-07 09:30
の子 さん。
美味しそうに見えますが、渋くて食べられ無いようですね。
それに、小さくて、あくまで観賞用らしいです。