ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鬼田平子 (おにたびらこ)

菊科の草花ですが、春から長い間花が咲き続けるようです
我が家でも、先日来庭の片隅で可愛い花を咲かせています
c0082120_17021021.jpg
c0082120_17023434.jpg
c0082120_17031088.jpg
c0082120_17032418.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-11-03 17:08 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2016-11-03 17:52
hiro-photoさん、今晩は。
随分長い間花を咲かせているんですね。
小さな花なので健気な感じがします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-03 20:03 x
こんばんは
あきですね、また菊科の出番です。
>春から長い間花が咲き続けるようです
それはそれは、春夏秋、息の長さは半端ないです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-03 21:36
こんばんは
鬼田平子明るい黄色が綺麗ですね。
田んぼの土手などで早春から見かけますね。
Commented by Sippo5655 at 2016-11-03 22:01
可愛らしい黄色い小花(^^♪
春のイメージですが、まだ咲いているのですか。
こちらでは秋には見かけないなあ・・・
暖かいと花期も長いのですね。
同じ黄色なら、セイタカアワダチソウより
オニタビラコのような黄色の方が好きです♪
今、東京では春の花がいくつも二度咲きしています。
ツツジやハコベ、ホトケノザなど、、
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-11-03 23:07 x
道端でもよく見られる花。
かわいい花だと思いますが、見向きされることも無いのでしょうね。
こうしてスポットを当てたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-04 07:01 x
この花良く道端で見かけるんですが、ほとんど
意識して見たことはありません。
名前が鬼田平子と言うですか。全く知りませんでした。
私にはただの雑草、そんな感じで見ていました。
でも、改めて見て見ると可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:20
ten-zaru さん。
鬼田平子・・名前はごついですが、姿かたちは可愛い野草ですね。
花も長く咲いています、毎日同じ花を見ているようですが色艶も衰えていません。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:22
大阪のおっちゃん さん。
年間の半分は花を咲かせているようですね・・・、小さな花ですから、つい見落としてしまいそうですが、よくよく見ると清楚で可愛い顔をしています。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:25
gonbe-0526 さん。
花の多い時期ですと見向きもしない花ですが、今は花の数も種類も少ないですから、ついつい目も止まってしまいますね。
良く見ると可愛い花です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:28
Sippo5655 さん。
春の花の二度咲き・・当の花たちも季節に騙され迷っていることでしょうね・・・。
11月に入って朝晩が急に寒くなってきました、今の時期にはふさわしい気温でしょうが、急に温度が下がると草花も面食らってしまうでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:30
YAKUMA さん。
他に花が沢山ある時期では、あまり注目されることは無いでしょうね。
それでも健気に長い間咲き続けています、よく見ると可愛い花ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-04 08:35
しらかみ たろう さん。
道端の雑草・・、よくよく見ると、どの草も可愛い花をつけて一生懸命に生きているのが見て取れます。
他にもたくさんの雑草が咲いていることでしょうね、その気が無ければ、日の出を見る事も無い草たちですね。