ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

合歓の木 (ねむのき)

開花時期は初夏のはずの花がまた咲いていました
年に数回咲くようですね・・・
c0082120_17143296.jpg
c0082120_17151648.jpg
c0082120_17145486.jpg
c0082120_17150590.jpg
c0082120_17144753.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-11-01 17:19 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-01 20:03
こんばんは
今合歓木の花を見ると目を疑いそうですね。
暖かい時期に2回ほど咲いているのは何度か見ています。
でもこのピンクの花今見ると暖かそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-11-01 20:20
hiro-photoさん、今晩は。
この時期に合歓の花が咲いていましたか。
珍しいんじゃないでしょうか。
鮮やかなピンクが素晴らしいです。
Commented by dacha883 at 2016-11-01 21:14
こんばんは。
こんなに寒くなってからも合歓の木が咲くのですね。
それも最盛期と変わらないしっかりとした花です。
ただ花のつき方が夏と違っているように見えます。
特に1、5枚目がそう見えます。
Commented by YAKUMA at 2016-11-01 21:56 x
ネムノキの花、この季節にも咲くのですか。
緑の葉もあるのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-01 22:03 x
こんばんは
急に冬将軍の便りが届き始めたのに合歓の開花、
かなりびっくりです。
それにしてもトップ、とても美しい描写ですね、
これにも、二度びっくりで、素敵です。
Commented by 光子 at 2016-11-01 22:19 x
今…合歓木ですか!!!
ビックリですね

でも綺麗ですよね
嬉しいですね
こちらでも探してみますが・・・無理でしょうね
Commented by しらかみ たろう at 2016-11-02 05:59 x
この季節に合歓の木ですか。不思議です。
葉が青くまだまだ夏の感じですね。
こちらは大分寒くなり、黄葉も平地まで
降りてきました。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 07:44
gonbe-0526 さん。
6~7月に咲く花ですが、今は11月・・狂い咲きでしょうか。
狂い咲きでも、綺麗な花を見るのは嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 07:47
ten-zaru さん。
高木やビルに光を遮られた場所で咲いていました。
年に数回咲いている所を見ていますが、こんなに遅い時期の花は今までに見たことがあるのかどうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 07:49
dacha883 さん。
11月に入って急に朝晩寒くなってきましたが、今の時期の花は珍しいのかもしれませんね。
花の付き方までは気が付きませんでしたが、葉の緑にピンクの花はやはり綺麗に映ります。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 07:53
YAKUMA さん。
あちらこちらに有る合歓の木の全てに花が咲いたわけではないようです。
ここの場所のこの木にのみ花を見ました。
生えている環境が花を咲かせたのでしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 08:01
大阪のおっちゃん さん。
目で見るのと写真に撮ったものとでは、やはりかなり違って見えますね。
バックの玉ボケは写真ならではの表情ですね。
目は見るものに順次ピントを合わせますが、写真はその一瞬を切り取りますから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 08:04
光子 さん。
別の場所の合歓木には、一輪の花も咲いていませんでした。
植わっている環境によって、花の咲く時期も狂わされてしまうのかもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 08:06
しらかみ たろう さん。
こちらではモミジの葉はまだ青いですが、イチョウの葉は黄色くなりかけています。
11月に入って急に寒く感じる朝夕です。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-02 09:33
おはようございます。
ネムノキ 綺麗に咲いていますね!
ピンクの扇子を広げたようで美しいですね。
今年はいろんなとこで見かけましたが
綺麗に咲いてるとこには
出会えませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-11-02 18:07 x
happysweet1205 さん。
花は咲いたばかりの様でした、雨にでも会えば見る影も無くなりますが、今のところは綺麗です。