ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

石蕗 (つわぶき)

器量は余り良くない花ですが、我が家の庭に咲いているとなると可愛いものです
親の欲目・・と言ったところでしょうか
c0082120_17165178.jpg
c0082120_17170101.jpg
c0082120_17170709.jpg
c0082120_17173752.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-10-31 17:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-31 19:26 x
良く見かける花ですが、石蕗と言う名前なんですね。
ただ、蕗と言う名前が付いてますが、蕗との関係が
あるんですかね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-31 19:35 x
こんばんは!
ツワブキ・・・石蕗と書かれると 何の花かと思いますよね!
綺麗に撮れていますね!♪(^^)
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-31 19:46
こんばんは
ツワブキこちらでも沢山咲いています。
昨日隣家のを勝手に撮影してきました。
明るい黄色の花がよく目立ちますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-31 20:02
こんばんは
ツワブキは花も葉も綺麗ですよね。
楚々と咲いて 我が家の小さな裏庭にも
ちょこっと咲いています。
光がいい感じで蕊も綺麗に撮られてますね。
P☆
Commented by ten-zaru at 2016-10-31 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
背景を暗く落とした画、いいですね〜。
ツワブキそのものがこちらにぐっと迫ってきます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-31 21:11 x
こんばんは
お庭に咲いてるツワブキ、愛おしさも伝わります、
とっても色濃く育ってますね、特別なお手入れでも。
Commented by YAKUMA at 2016-10-31 22:52 x
ツワブキも花の季節を迎えましたね。
私も子どもの頃から見慣れているので親しみのある花です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 07:58
しらかみ たろう さん。
石蕗は蕗と同じ菊科ですし、葉は蕗に似ています。
名前は、”つや”のある葉から”つやぶき”、それが変化して「つわぶき」になったと言う事のようです。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:01
白竜雲 さん。
石の蕗と書いてツワブキ・・読めませんね。
蕗の仲間ですが、どうして石の蕗なのでしょうね、そこも判りませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:05
gonbe-0526 さん。
花は結構長く咲いていますね、太陽に照らされて明るく輝いて見えます。
お茶の花として茶室の周囲に似合う花です。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:11
happysweet1205 さん。
庭に咲いておれば、出かけなくても済みますから、暇つぶしにカメラを向けるのもまた楽しいです。
手元のいろんなカメラで撮り比べてみるのも楽しいですね、全て安物のコンデジですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:14
ten-zaru さん。
朝の太陽で、庭の片隅となると、明暗差が大きいですからバックが暗く沈んでくれますね。
余分なものが周囲やバックに写り込まないのが良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:16
大阪のおっちゃん さん。
手入れは一切していません。
一年中ホッタラカシにしていますが、野生の植物は生命力が強いですね。
毎年同じ場所に同じように生えて花を咲かせています。
Commented by hiro-photo at 2016-11-01 08:22
YAKUMA さん。
家は街中に近いですが、庭には葉蘭や石蕗なども生えていて田舎の風情が感じられます。
都会風の庭ではありませんので、田舎に暮らしているといった感じになりますね。