ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「吉野薊 (よしのあざみ)」と「オオスカシバ」

今日も朝から曇って居り、気温も23℃止まりと少し寒いくらいでした
明日は晴れる予報が出ていますが、気温は上がらないようですね・・・

「オオスカシバ」がホバリングをしながら吉野薊」の蜜を吸っていました、こんなシーンを見ると、つい夢中で写してしまいますね
c0082120_16534528.jpg
c0082120_16540747.jpg
c0082120_16541570.jpg
c0082120_16542363.jpg
c0082120_16543376.jpg
c0082120_16544067.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-10-23 16:58 | 動物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2016-10-23 20:45
hiro-photoさん、今晩は。
飛びものを撮影するのは難しいですよね。
それだけ撮影できた時の喜びも大きですよ。
オオスカシバ、ピンばっちりで素晴らしいです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-23 21:08 x
「吉野薊」の蜜を吸う「オオスカシバ」のホバリング、
とてもタイミング良く撮影されてますね。
南国ではこの時期でも綺麗に咲いてすねんですね。
Commented by YAKUMA at 2016-10-23 21:38 x
長い吻が花に伸びていますね。
ホバリングしている様子がよく分かります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-23 21:52 x
こんばんは
オオスカシバ、撮れないな~~、
写りもしません、一時もじっとしてない、
お手あげです、
なのに何枚も、凄いですね !!
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-23 22:02
こんばんは
オオスカシバのホバリングお見事です。
京都も肌寒い曇りの一日でした。
Commented by dacha883 at 2016-10-23 23:37
こんばんは。
23度ですか。
やはり暖かいですね。
ですから花や虫たちが元気なのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:15
ten-zaru さん。
背景が悪いので、折角のオオスカシバがあまり映えませんが、これは仕方ないですね。
すべての条件がそろっている事は中々難しいです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:17
しらかみ たろう さん。
蝶と同じように、オオスカシバもアザミの花が好きなようですね。
行ったり来たりしながら、長い間ホバリングを続けていました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:21
YAKUMA さん。
バックが広がっているような場所であれば、もっと綺麗に写せ多でしょうが、こればかりはどうしようもありませんでした。
少し暗かったのも、条件的には悪かったですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:25
大阪のおっちゃん さん。
時間をかけて、シャッターもかなり切りました。
相手が生き物ですから、相手のペースに合わせてのんびりと構えていなければ写せませんね。
気長に相手をする気にならなければ・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:29
gonbe-0526 さん。
今朝は少し寒いですが、天気は良くなり青空です。
天気が良ければSSも稼げますから、もう少し写し易いでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-24 08:32
dacha883 さん。
今までが30℃近くありましたので、急に寒くなった感じです。
もう冬が間近ですから、今の気温の23℃は当然でしょうが、急激な温度差には、やはり体がついて行きませんね。