ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

金木犀 (きんもくせい)

今日は終日曇っていましたが、甘い香りは漂っていました
木によっては、今が盛りの「金木犀」がありました
c0082120_17254948.jpg
c0082120_17264085.jpg
c0082120_17264973.jpg
c0082120_17270022.jpg
c0082120_17270544.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-10-19 17:30 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2016-10-19 20:09
hiro-photoさん、今晩は。
この時期は、どこからともなく甘い香りが漂ってきますね。
金木犀だとすぐわかる香りですよね。
秋が深まってきた感じがします。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-19 21:38
こんばんは
金木犀の素敵な香りが漂ってきますね。
9月の終わりに一度咲いて10月の中旬に2度目の開花
どちらも香りで気が付きますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-19 22:25 x
こんばんは
金木犀、二度目の開花があるのですか ↑
こちらでは、この前、あっという間に終わってしまったのに、
二度目を待つことにします。
Commented by dacha883 at 2016-10-19 23:17
こんばんは。
金木犀は我が家にもあるのですが、
うまいこと撮れたためしがありません。
最近では香りを楽しむだけになってしまいました。
オレンジを上手に出されていますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-20 06:09 x
金木犀と言えば、香りを楽しむ花と言うことですが、
私は香りを嗅いだことが有りません。
オレンジ色の花から想像するに、甘酸っぱい香りが
するんですかね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 08:41
ten-zaru さん。
もう金木犀は終わりかと思っていましたら、これから咲く木もあるようですね・・・。
この花だけは判ります、よい香りが流れてきますから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 08:44
gonbe-0526 さん。
2度目の開花ですか・・・、すでに花は終わったものと思っていました。
香りで惹きつけられてつい写しました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 08:55
大阪のおっちゃん さん。
開花時期は 9/25 ~ 10/10頃で、10月中旬頃に別の枝先に花が咲いて「再びあの香りが・・」と言う事もある・・・・、と書いたものがありました。
この記事からすれば、2回に分かれて花を咲かせる・・と言う事もあり得るようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 08:59
dacha883 さん。
我が家の金木犀も少し花をつけています、少しでも香りはしますね・・特に夕方になれば香りが強くなるようです。
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 09:01
しらかみ たろう さん。
酸っぱくは無いですね、甘ったるい・・と言った方が良いでしょうか。
人によっても感じ方は少しは違ってくると思いますが・・・・・。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-20 12:01 x
おはようございます!
キンモクセイ・・・咲きましたね!
いい香りが こちらまで 漂ってきますよ!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-10-20 17:26 x
白竜雲 さん。
近くで探す花はこんな所ですね、曇っていましたのであまり遠近感が無いようです。