ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

背高泡立草 (せいたかあわだちそう)

菊科で、北アメリカ原産の帰化植物ですが、今では何所にでも見られるようになりましたね
鏡川河川敷でも、一番勢力を広げている草の様です
c0082120_16495478.jpg
後ろではボラも跳ねています
c0082120_16493475.jpg
アオサギの幼鳥が居ました、餌の小魚が目当てでしょうね
c0082120_16492574.jpg
c0082120_16500163.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-10-18 16:59 | 植物 | Comments(14)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-18 19:26 x
こんばんは
セイタカアワダチソウ、これだけ増えれば立派な雑草、
只今ススキと猛烈な勢力争い、負けるな日本!!
Commented by ten-zaru at 2016-10-18 19:47
hiro-photoさん、今晩は。
外来種のセイタカアワダチソウ、繁殖力は相当なものです。
皆さん困っていますが、鳥の世界では歓迎されているんですよ。
ベニマシコはセイタカアワダチソウの小さな実が好物です。
Commented by YAKUMA at 2016-10-18 20:54 x
アオサギですね。
水辺が似合いますよね。
セイタカアワダチソウは、昔より数が少なくなったと聞きますが、まだまだ目にする機会は多いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-18 21:39
こんばんは
嫌われ者のセイタカアワダチソウ広がる勢いはすごいですね。
こちらでも空き地や休耕田で黄色いお花畑を作っています。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-18 22:03 x
こんばんは!
セイタカアワダチソウ・・・有害な帰化植物かと思いましたら、
鳥類が案外吸蜜に来ますね!
種が出来ると、ベニマシコなんかも食べに来ます(^-^)
Commented by dacha883 at 2016-10-18 23:16
こんばんは。
セイタカアワダチソウは増え過ぎたせいで、
最近は以前ほどの勢力はないようですよ。
色も昔ほど毒々しくないように感じます。

Commented by の子 at 2016-10-19 04:05 x
どこでも見かける雑草、以前ほどの勢力は感じくなりましたね。
アオサギがひときわ美しく見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:32
大阪のおっちゃん  さん。
セイタカアワダチソウは黄色が遠くからでもよく目立ちますね、ススキも白い穂が負けていませんね。
お互いに集団で生えています位から、良く目立っています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:35
ten-zaru  さん。
こちらではセイタカアワダチソウに小鳥がやって来ている風景はあまり見ないようですが、スズメがススキの穂の中で飛び回っているのはよく見ます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:39
YAKUMA さん。
今はセイタカアワダチソウの黄色い花や、ススキの白い帆が目立ちますね。
水辺ですから、これからは鷺の姿が目立ってくることと思います。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:40
gonbe-0526 さん。
昔ほど気にも留めなくなりましたね、関心がかなり薄れてきたようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:44
白竜雲 さん。
こちらでは、セイタカアワダチソウの花の中に小鳥が出入りしている姿はほとんど見ませんね、ススキの中でスズメがごそごそ動いているのはよく目にします。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:47
dacha883 さん。
ひところは毛嫌いされていたセイタカアワダチソウですが、今ではすっかり慣れてしまったようで、他の雑草と一緒に共存しているようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-19 07:51
の子 さん。
鷺の姿をボツボツ見るようになりました、青鷺・大鷺・小鷺・・鷺の種類も鏡川で見るようになりました。
あと一か月もすれば、鴨や鴎もやってきます。