ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

お天気は続きません

昨日は晴天だったのに、今日は午後からまた雨になりました、気温も上がらず暗く肌寒い雨になっています
先日写した「黄花秋桐 (きばなあきぎり)」と「釣舟草 (つりふねそう)」を載せます
あまり街中では見かけない草花ですね・・・
c0082120_17240950.jpg
c0082120_17241865.jpg
c0082120_17242773.jpg
c0082120_17243971.jpg
c0082120_17244595.jpg
c0082120_17245352.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-10-16 17:31 | 植物 | Comments(14)
Commented by のほほん at 2016-10-16 19:12 x
どちらも個性的な形をしてますね^^
Commented by ten-zaru at 2016-10-16 20:43
hiero-photoさん、今晩は。
キバナアキギリの特徴的な形がよくわかりますね。
ツリフネソウも負けず劣らず特徴的な形ですよね。
Commented by dacha883 at 2016-10-16 21:21
こんばんは。
ツリフネソウは何度見てもユーモアのある花姿ですね。
露出を間違えるとグロテスクにもなるのですが、
上手く撮られていますね。
Commented by YAKUMA at 2016-10-16 22:56 x
ツリフネソウは近所でも見られますが、キバナアキギリは1度しか見たことがありません。
綺麗な花ですね。
先程からこちらでも雨が降り始めました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-17 06:49 x
きばなあきぎり 初めて見る花ですね。
花の形からしてシソ科の植物ですかね。
つりふねそう こちらも初めて見る花です。
花の形がとても個性的ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 08:08
のほほん さん。
トクニツリフネソウは変わった形の花ですね、”釣り船”と言うよりは深海の”アンコウ”・・そんなものを想像させます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 08:13
ten-zaru さん。
キバナアキギリは間違いなくシソ科ですね。
ツリフネソウは釣り船の形には見えないのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 08:16
dacha883 さん。
結構グロテスクに見えますね、黄色のツチフネソウだとまだ見た目が可愛いですが・・・。
最近は見かけません。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 08:19
YAKUMA さん。
夜間は雨が降っていたようですが、今はもうすっかり晴れて、太陽がサンサンと輝いています、空も青いですね。
今日はどんな草花に出会えるでしょうか、楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 08:21
しらかみ たろう  さん。
キバナアキギリはシソ科ですね、ツリフネソウは釣舟草科と言う事です。
ホウセンカと同じ仲間のようですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-17 10:55 x
お早うございます
ちょっと留守にしてました。
釣り舟草も佳境に入ってますね、
花の蜜も熟成し、虫たちも酔っぱらってしまいますね  笑
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-17 11:37 x
おはようございます!
街中では見られませんね!
高知県立牧野植物園でしょうか?(^o^)
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 18:17 x
大阪のおっちゃん  さん。
釣舟草の花の中にもぐり込むようにして、オオスカシバやホシホウジャクは蜜を吸っていました、よほど美味しいのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-17 18:21 x
白竜雲 さん。
これらの花は牧野植物園で写しました。
家から片道7kmくらいの所に植物園がありますから、家の近くで写す物が無くなれば、車で25分くらいのドライブで行けます。