ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

爆蘭 (はぜらん)

熱帯アメリカ原産の滑り莧(すべりひゆ)科
別名は「三時草(さんじそう)」、「三時の貴公子(さんじのきこうし)」、「花火草(はなびぐさ)」など色々あるようですね
c0082120_17575520.jpg
c0082120_17580206.jpg
c0082120_17581198.jpg
c0082120_17582385.jpg
c0082120_17583377.jpg
c0082120_17584749.jpg
c0082120_17585319.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]
by hiro-photo | 2016-10-14 18:09 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-10-14 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
グリーン背景にハゼランが綺麗ですね〜。
素敵な名前が沢山あるようですが、
やはりハゼランがいいと思いますよ。
シベが美しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-14 21:53
こんばんは
ハゼランピンクの小さな花が可愛いですね。
花火がはじけた時のような蕊も可愛いです。
今日の京都は爽やかな秋がやっと来たという感じです。
Commented by YAKUMA at 2016-10-14 22:06 x
ハゼラン、なかなか花が綺麗に咲く所に行き当たりません。
時間制限があると難しいですね。
こんなきれいな写真を撮ってみたいです。
Commented by dacha883 at 2016-10-14 22:40
こんばんは。
ハゼラン、花火が爆ぜった瞬間のイメージから
名前が着いたのでしょうか。
濃いピンクの花と赤い蕾が綺麗です。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-15 01:36
ハゼラン 可愛いですね~。
ほんと3時になるとパッと咲くのも面白いですよね。
我が家の裏にも昨年から咲くようになりました。
P☆
Commented by siawasekun at 2016-10-15 06:16 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみたろう at 2016-10-15 07:50 x
三時草、とても色鮮やかな花ですね。
初めて見る花です。
三時頃に花を咲かすんですかね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 09:57
ten-zaru さん。
生き生きとして写っていますね、バックの葉が明るいので全体に活気がみなぎっているように見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:03
gonbe-0526 さん。
こんな小さな花をじっくりと写すのは楽しいですね。
下向いて息をつめて写しますから少し息苦しくなりますが、写した花が可愛いとその苦労も報われた感じです。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:06
YAKUMA さん。
午後3時になると、曇っていても雨であっても花は咲きますね。
どうして時間がわかるのかが不思議に思えるところですが、毎日判で押したように咲くのが見られます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:12
dacha883 さん。
線香花火のイメージが強いですね、赤や黄色そして黒などの丸い実も、花に劣らず綺麗に写りますね。
私は、「花火草」がこの花のイメージに合っているように思います・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:17
happysweet1205 さん。
俯いた状態で長く息を止めて写さなければなりませんので、少し息が詰まってしまいますが、遠くに行かなくてもすぐ身近で写せるのは嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:20
siawasekun さん。
道端の草花も、じっくりと写せば結構可愛いものも沢山ある事がわかりますね。
さほど気にしていない雑草でも、何かの拍子に目を惹きつけられます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 10:24
しらかみたろう さん。
草花に、どうして時間がわかるのかが不思議に思えるところです。
3時がハゼラン、4時がオシロイバナ・・と、天気の良し悪しに係わらず時間が来れば咲き始める・・、その事が不思議です。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-15 10:53 x
おはようございます!
珍しい花ですね!@@
植物園の花でしょうか?
Commented by hiro-photo at 2016-10-15 17:02
白竜雲 さん。
道端に咲いている雑草です。
午後3時になると花が開きます。
曇っていても雨が降っていても花は咲きます。