ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

藪豆 (やぶまめ)

蔓を伸ばして他の樹木に絡んでいます
花を見ればマメ科ある事はすぐに判ります
現物を見る限りでは、あまり綺麗でも可愛くも無い花ですが、結構写真写りの良い花のようです
c0082120_18040794.jpg
c0082120_18042094.jpg
c0082120_18051932.jpg
c0082120_18053654.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-10-13 18:09 | 植物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-13 19:13 x
こんばんは
マメ科のお花、なんとなく分って来ましたよ、
お陰様です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-13 19:41
こんばんは
スカッと晴れてはくれませんが秋らしく涼しくて気持ちがいいですね。
マメ科種類が多いですね。
花弁の紫が綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2016-10-13 20:03
hiro-photoさん、今晩は。
紫系の花は綺麗ですよね。
自分も赤や黄色は難しいので、
淡いピンクや紫にレンズを向けていますよ。
藪豆は初見です。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-13 21:49 x
こんばんは!
仰る通り 花の形は それ程綺麗じゃないのですが・・・紫の色が 控え目で、
日本人好みの ワビ・サビが感じられますね!♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2016-10-13 22:29 x
ヤブマメの花、この色合いが野に咲いているものとは思えませんでした。
とても綺麗ですよね。
Commented by dacha883 at 2016-10-13 23:19
こんばんは。
この花は私のところでも咲いています。
光が強いせいか当地の花の色より濃い感じがします。
特に3枚目は葉も美しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 08:58
大阪のおっちゃん  さん。
科目がわかれば名前にも辿り易くなります、名前を同定するのには有効な手法ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 09:01
gonbe-0526  さん。
現物以上に綺麗に写せました、写真は中々難しいものです、真実を写すと書くのですが、事実以上に綺麗に写す事も出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 09:03
ten-zaru さん。
紫や青色は綺麗に写りますね、花も爽やかに見えます、つややかにも見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 09:06
白竜雲 さん。
生えている場所も藪の中・・他の木に巻き付いて太陽を浴びるべく顔を出しています。
普通ならば、見る人も少ない植物でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 09:09
YAKUMA さん。
こんな野生の植物を、花を写すのは好きですから、藪の中にもそして叢にも入っていきます。
藪蚊にも刺されながらですが、写しているときは楽しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 09:12
dacha883 さん。
3枚目は逆光でせので、少し明るめに写す事に注意をしました。
バックが明るいので、いっそう爽やかに見えますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 10:35
こんにちは
写真写りのいいお花さんですか~。
可愛らしいですね^^
普段あまり目をむけてもらえない花も
こうして撮ってもらえて嬉しいでしょう^^
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-14 11:33 x
本当にマメ科の花の形をしていますね。
色もその通り、私にも良く解ります。
これから実を付けるんですかね。
雪国ではちょっと考えられないです。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 18:17
happysweet1205 さん。
写真映りは良いにこしたことはありませんね、後々まで残るのは写真ですから。
写した写真は、余程の事でもない限りは、見直す事も今ではもう無いですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 18:26
しらかみ たろう さん。
地上にも地下にも実を付けるようですし、食べられるそうです・・・が、私はそこまで確認した事はありません。