ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「段菊 (だんぎく)」と「着せ綿 (きせわた)」

今日は朝から晴れていましたが、夕方になって曇ってきました

「段菊」
熊葛(くまつづら)科で、紫色の花が”段々”になって咲きます
c0082120_17135566.jpg
c0082120_17140180.jpg
「着せ綿」
シソ科で、名前の由来は、白い毛が花を覆っている様子を”花に着せた綿”に見立てたもの・・との事
c0082120_17141048.jpg
c0082120_17141661.jpg
今日の夕焼け
この写真を写した後で曇りました
c0082120_17142133.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-10-12 17:29 | 植物 | Comments(16)
Commented by dacha883 at 2016-10-12 19:33
こんばんは。
「段菊」、「着せ綿」どちらも似たような花は
見かけるのですが、やはり少し違います。
そちらは本当にいろいろな花が咲いていますね。
羨ましいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-12 20:06 x
段菊、着せ綿、どちらも身近で見る事は出来ません。
キセワタについては初めてなので、まったく知りませんでしたから‥よかったです
ダンギクは、徳島大学薬学部の薬草園で、見られます・・・
 有難うございました。応援完了です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-12 20:10
こんばんは
魅力的な空の夕景ですね。
いかにも秋の空ですよね。
段菊こちらでも咲いています。紫が綺麗な花ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-12 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
ダンギクは以前撮影したことがありますが、
キセワタは全くの初見です。
こんな綺麗な花があったとは知りませんでした。
そろそろ秋の空になってきましたね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-12 21:45 x
段菊初めて見る花です。
字からしてキク科なんですかね。
でもこんな鮮やかな青紫のキクは
見たことが無いですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-12 21:59
段菊にキセワタ どちらも段々になって咲くんですね。
キセワタ こちらでは見かけないお花です。
綺麗に咲いてますね~。
撮ってみたいな。
セセリちゃんたちもいろんな花が咲きだして
嬉しそうですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-12 22:31 x
こんばんは
着せ綿、名前もお花もまったくの初見で、
花姿もとても珍しく思います。
”花に着せた綿”、感心するばかりです。
珍しいお花をありがとうございます。
Commented by YAKUMA at 2016-10-12 22:40 x
見たことの無い花を撮られていると羨ましく思います。
空と雲、いいですね~
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:34
dacha883 さん。
着せ綿はシソ科の踊子草に見た感じが良く似ていますね、踊子草は春の草ですが・・・。
段菊の方は、しいて言えば同じシソ科の仏の座と言ったところでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:38
ちごゆり嘉子 さん。
着せ綿をアップで見ると結構綺麗な花を咲かせていますね、遠くからではあまり魅力的には見えないのですが・・・・・。
セセリチョウがお気に入りの様で、よく来ています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:41
gonbe-0526  さん。
夕焼け空は、もう少し時間的に遅ければ明るく雲が焼けるはずですが、この時以降すぐに雲が広がってきて、べた曇りになってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:44
ten-zaru さん。
久し振りに夕方空を写してみました、この時点では西の奥に雲は無かったのですが、時間経過とともにべた曇りになってしまいましたので、綺麗な夕焼けは見る事が出来ませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:54
しらかみ たろう さん。
よく花の形や葉が似ていると名前をもらう事もありますが、そういうわけでもないようですね。
どうして菊くという名前が付いたのかはわかりませんし、キク科ではありません。
段になって咲くところから付けた名前ですね・・、。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 07:58
happysweet1205 さん。
セセリチョウはいろんな花に寄っていますね、今一番目にする蝶です。
天気が良いと昆虫も忙しく動いています。
カメラもツイツイ昆虫に寄っていきますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 08:02
大阪のおっちゃん  さん。
人間の想像力はたくましいですね、中には無理して名前に結び付けていると思われるものもあるようですが・・・。
花の形が名前にピタリと合っていると、否が応でも名前を憶えてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-13 08:06
YAKUMA さん。
あまり大人しいと、空も雲も写す気にはなりませんが、最近は写したいような空は少ないです、べた曇りの空が多いですね。