ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鶏頭 (けいとう)

今日も天気が良かったです、二日続けての晴天は最近珍しい事ですが、明日は傘のマークが出ています

「鶏頭」が咲いていました
鶏の鶏冠の形が名前の由来ですが、最近は花の先が丸くなった物や槍のように尖った物もありますね
c0082120_18261441.jpg
c0082120_18262042.jpg
「ランタナ」に「ホシホウジャク」や「オオスカシバ」がやって来ては、ホバリングをしながら吸蜜しています
これらを写していると、時間の経つのを忘れてしまいます
c0082120_18263525.jpg
c0082120_18264235.jpg
夕方には、うろこ雲が出ていました
c0082120_18264840.jpg
c0082120_18265351.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-10-07 18:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2016-10-07 20:10
hiro-photoさん、今晩は。
ランタナにはホシホウジャクやオオスカシバが
よくやってきますよね。自分もよく撮ります。
なかなかピンがこないので苦労しますが、
3枚目のようにピンがバッチリだと嬉しくなります。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-07 20:29 x
南国はこの季節まだまだ花が楽しめますね。
こちらはもう花よりもどうしても紅葉に
目が行ってしまいます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-07 21:03 x
こんばんは
鶏頭、これは野生のお花でしょうか、とても新鮮に感じます。
花穂の下から咲き上がって行く姿、勢いを感じます。

鏡川に映ったうろこ雲、夕陽に色づく様が見たいです。
Commented by siawasekun at 2016-10-08 02:24 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by の子 at 2016-10-08 06:42 x
ほんと!2日続けての晴天は珍しいですよね。
今年は変ですね。
ケイトウが存在感出してますね。
川面に映ったうろこ雲、見事ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-08 07:30
ten-zaru さん。
いくらマニアルで写しても、たまにすばしっこく動いているものに正確なピントを合わせるのは難しいですね。
私の場合も、画面から外れたりピントがずれたり・・の連続です、ただ下手な猟師も数撃てば当たる・・で、何枚か没にならないものもある程度ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-08 07:34
しらかみ たろう さん。
北国は夏の期間が短いですね、秋もすぐに終わり、もう冬が目の前なのでしょうね。
黄葉はかなり遅れてやってくるのが難国です、まだしばらくは晩夏・初秋が楽しめると思います。
Commented by hiro-photo at 2016-10-08 07:37
大阪のおっちゃん さん。
場所は野生地ですが、地域の人の贈り物なのかもしれませんね。
近くでコスモスも咲き始めています、コスモスは地元の方が育てているようです・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-08 07:40
siawasekun さん。
まだまだ自然が多く残っていますから、花や昆虫や水鳥などを写す機会が多いのが幸いですね。
11月に入れば、カモなどの渡り鳥がやってきます、今から楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-08 17:13
の子 さん。
うろこ雲が秋の到来を暗示しているように見えますが、すぐに消えてしまいました。
最近はあまり空や雲を写す事が無いのですが、たまに写したくなってきますね。