ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

無事台風は去ったようです

台風18号は日本海を東に進んでいます
台風の影響をほとんど受ける事無く通り過ぎた高知です
台風は、この後温帯低気圧に変わるとは言え、これからの進路上にある地域に被害の出ない事を願っています

今日は、先日写した秋の草花を載せます
「松虫草 (まつむしそう)」
c0082120_18145952.jpg
c0082120_18150617.jpg
「大鷺草 (だいさぎそう)」
c0082120_18152137.jpg
「南蛮煙管 (なんばんぎせる)」
c0082120_18152991.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-10-05 18:24 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-10-05 20:33
hiro-photoさん、今晩は。
ダイサギソウ、通常のサギソウよりも大きいんですね。
もちろん自分は初めて見ます。
ナンバンギセルもこちらでは少ないと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-05 20:35 x
こんばんは
だいさぎそう、サギ草の仲間でしょうか、
似てますね。
まったく見たことありません、
見せて頂きありがとうございます。
Commented by dacha883 at 2016-10-05 22:22
こんばんは。
「高知で竜巻」とニュースでやっていたので、
心配していたのですが、大丈夫だったようですね。
マツムシソウの微妙な紫色、ダイサギソウの純白が素敵です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-05 22:58 x
台風消えたようで、ホッとしましたね。
マツムシソウ見られいいなあ~~
なかなか見つかりません。応援すみです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-05 23:22 x
こんばんは!
高知でも 台風の被害があった旨 TVで報じていましたが Hiro-photoさんは 被害が無かったようで 良かったですね! それにしても、続々と台風が来るし・・・秋らしくないですね(>_<)
Commented by YAKUMA at 2016-10-05 23:39 x
マツムシソウが見られるとは羨ましいです。
台風は温帯低気圧に変わったようですが、先程から風が強くなってきました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-06 06:09 x
マツムシソウ、山では良く見かけますが、
平地でも咲いているんですね。
ダイサギソウ、初めて見させていただきました。
比較が無いので解らないのですが、
普通のサギソウよりだいぶ大きいようですね。
Commented by の子 at 2016-10-06 06:42 x
台風何事もなくよかったですね。
マツムシソウにダイサギソウ、美しいですね。
南蛮煙管、背が高い。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 08:58
ten-zaru さん。
ナンバンギセルは毎年同じススキの根元に顔を出します、すぐに枯れてしまいますから写し時が難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:03
大阪のおっちゃん  さん。
ダイサギソウはサギソウの仲間で、花はサギソウよりは大きくがっしりとしていますね。
優雅さに於いてはサギソウに劣ります。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:06
dacha883 さん。
マツムシソウは少し元気がなかったですね、咲いて日が経っていたのでしょう。
反対に、大サギソウは少し早かったようです、写すタイミングが難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:11
ちごゆり嘉子 さん。
超大型の台風だったので心配していたのですが、結局は勢力も衰え四国への影響は大したことが無くて・・・・・。
我が家は風の方が心配です、屋根が飛ばされたら・・と思うと心配です。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:17
白竜雲 さん。
今年の台風の多くは日本に上陸、ないしは大きな被害をもたらしていますから、台風発生のニュースを聞くと、またかと思ってしまいます。
まだ9月の中旬、これからも台風発生は続きますし、日本に向かってくる台風が多くなりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:22
YAKUMA さん。
スズムシバナやマツムシソウ、今の季節は虫の名前の付いた草花も多いですね。
自然とともに暮らした日本人の心・・のようなものを草花の名前にも感じますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:26
しらかみ たろう さん。
ダイサギソウは、サギソウの花の一回りほど大きな花を咲かせますし、見てもわかるようにがっちりとした花ですね。
サギソウのような繊細さや優美さがありません。
Commented by hiro-photo at 2016-10-06 09:29
の子 さん。
ナンバンギセルは痩せていますね、周辺には蕾も多くありましたので、次回行った時には花になっているでしょうね。