ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

イシガケチョウ

「鵯花(ひよどりばな)」に「イシガケチョウ」が来ていました
「イシガケチョウ」はタテハチョウの仲間で、近畿地方以西で見られる南方系の蝶です
c0082120_18030965.jpg
c0082120_18032685.jpg
c0082120_18033426.jpg
c0082120_18034141.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-10-04 18:07 | 動物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-10-04 19:56
hiro-photoさん、今晩は。
こちらでは無理なことは百も承知ですが、
イシガケチョウの美しい翅を一度は見たいと思っています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-04 19:58 x
イシガケチョウ 以前一度見てます。
ラッキー!よかったですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-04 21:54 x
イシガケチョウ、初めて拝見しました。
こんな蝶が日本にいるんですか?
まるで南米のアマゾンにでもいるような
蝶てせすね。
Commented by YAKUMA at 2016-10-04 21:59 x
イシカゲチョウ、初めて知りました。
馴染みのない翅の模様です。
Commented by Sippo5655 at 2016-10-04 22:02
東京では、昆虫館でしか出会えません。
野生の姿を見てみたいです。
昆虫館の蝶は、覇気が無く
野生の姿とは程遠いですから・・・
この蝶の力強い飛翔を間近で見てみたいです(*´∇`*)
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-04 22:29 x
こんばんは
うわ~~っ! 珍しい、ごく普通に見られるのですか、
やっぱ高知は凄い。
野生の実物を見たいですが、叶いそうにありませんね、
羨ましいです。
Commented by dacha883 at 2016-10-04 23:51
こんばんは。
イシガケチョウ、美しいですね。
派手さはないですが、とても魅力的な模様で
見ていて飽きません。
Commented by の子 at 2016-10-05 06:18 x
イシガケチョウ、芸術作品のようですね。
一度見てみたいものです。
見かけたら感動モノですね。
そちらでは普通にというかよく見かけられるものなんですか。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:25
ten-zaru さん。
近畿地方以西で見られる南方系の蝶とは言え、近年、少しずつ分布を北に広げつつあるとの事ですから、遠からず関東でも見られるようになるかも知れませんね。。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:28
ちごゆり嘉子 さん。
普通の蝶とは一味違った感じの蝶ですから、つい夢中で写してしまいますね。
あまり活発に飛び回る蝶ではありませんので、見つければ写すのは容易いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:31
しらかみ たろう さん。
南の方から渡ってくる蝶ですから、あまり北の方・・寒い地域にまでは旅をしないようですね。
高知には、南に戻る道すがら翅を休めに立ち寄るようです。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:33
YAKUMA さん。
南方系の蝶で私のお気に入りは三つ、アサギマダラとカバマダラそしてイシガケチョウです。
カバマダラは、最近は見ていません。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:38
Sippo5655 さん。
アオスジアゲハ等とは正反対の至って大人しく飛ぶイシガケチョウです。
飛ぶよりはじっと花に止まって吸蜜している姿を見るのが、高知ではほとんどです。
高知は、南下して行く途中で立ち寄る場所ですから、かなり体力も消耗しているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:41
大阪のおっちゃん さん。
今の時期には、よく見られる渡り蝶の一種ですね。
一番知られて有名なのはアサギマダラですが、同じような時期にイシガケチョウも見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:44
dacha883 さん。
他の蝶には無い網目模様が綺麗ですね。
すばしっこい動きは無く大人しく吸蜜している事が多い蝶ですから、見つければ、長時間じっくりといろんな角度から写す事も出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 09:47
の子 さん。
今の季節には、アサギマダラなどとともに見る事が出来ます。
アサギマダラは今季はまだ見ていませんが、イシガケチョウが見られるとおっつけアサギ・・のほうも姿を見せるようになります。
Commented by arak_okano at 2016-10-05 18:18
馬鹿な言葉ですいません。
太古の昔から姿を変えずに生きていたように
感じました。
珍しいのでしょうね、もちろん初めて見ました。
ありがとうございます、バグースです。
モンシロチョウ、シジミチョウ、アゲハチョウの
レベルのアラックでした。
Commented by hiro-photo at 2016-10-05 18:31 x
arak_okano さん。
馬鹿な言葉とは決して思っていません。
初めて見ると言う人は沢山いるはずですし、最初の感想は人其々ですから、皆貴重なコメントです。
私も最初に写した時は、今以上に興奮したものです。