ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋明菊 (しゅうめいぎく)

中国原産の金鳳花(きんぽうげ)科です
私には、不揃いな花弁が他に見ない魅力の一つですね・・・・
c0082120_17580899.jpg
c0082120_17581734.jpg
c0082120_17582739.jpg
c0082120_17583359.jpg
c0082120_17583846.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]
by hiro-photo | 2016-10-03 18:02 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-10-03 19:33
hiro-photoさん、今晩は。
自分もシュウメイギクは大好きな花です。
淡いピンクもいいんですが、清楚な白がお気に入りなんです。
開花前の蕾もいいですね〜。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-03 19:54
こんばんは
秋明菊不思議な花弁ですね。
でもこの花も秋の訪れを知らせてくれる花です。
最近は八重咲きも沢山見られますね。
Commented by dacha883 at 2016-10-03 20:14
こんばんは。
シュウメイギク、美しですね。
2枚目が好きです。
↓の明るい光の中の写真素敵です。
もうしばらくはこんな光は見られませんね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-10-03 21:06 x
シュウメイギク、なんて自由気ままな花なんでしょう。
花弁が4枚だったり、5枚だったり、6枚だったり
こんな自由な人生は楽しいでしょうね。
私もかなり自由人ですけれど・・・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-03 21:09 x
こんばんは
ラストがお気に入り、アンダー気味で、質感にあふれます、
私もこの厚みを感じさせる花弁が好きです、
白はお行儀がいいのですが、紫の花弁は不揃い、
これがまた、勝手気ままで面白いです。
Commented by YAKUMA at 2016-10-03 22:48 x
この花も咲き始めていますか。
秋も進んでいきますね。
春に咲く花より、秋の花は切なさをやや感じます。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-03 23:03 x
こんばんは!
先日、TVを見ていましたら、お寺に秋明菊 (しゅうめいぎく) が咲いていました。
住職が 訪れた人に、「秋明菊ですが、菊じゃないんです」と云ってましたが・・・
 金鳳花(きんぽうげ)科でしたか!(^o^)
Commented by miyakokoto at 2016-10-04 06:21
おはようございます(^^♪
 御地の秋明菊は綺麗ですネ 蕾も有りこれからも
楽しめますネ
 昨日雨の日でしたが、京都のお友達とおしゃべりがしたく
京都・西山 善峯寺へ行って来ましたが、終わりかけて蕾かと
よく見ると咲いた後が多く有りました。雨だったのでカメラ
もたずの散策でした。初めてのカメラ不持ち・・・(笑) P
Commented by の子 at 2016-10-04 07:07 x
不揃いな花弁に自由気ままな姿、魅力ですね。
この自然体が大好きです。
明日は撮りに行けるかな。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:10
ten-zaru さん。
秋になりましたね、朝晩が涼しくなってきました。
出歩いても暑くなくなりました、これで後は良い天気が続いてくれれば本格的な秋に入りますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:13
gonbe-0526 さん。
初めは不揃いな花をあまり好きではなかったのですが、慣れたせいなのか、あまり違和感もなくなり、今では味のある良い花と思うようになりました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:16
dacha883 さん。
シュウメイギクにはあまり光が届いていませんので、暗い感じに写っていますが、味のある花と言う事で、今は好きな花の一つになっています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:21
しらかみ たろう さん。
自由に生きられると言う事は素晴らしい事ですね、しがらみが多くてなかなか自由で居られないのが人生です。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:24
大阪のおっちゃん  さん。
右に左に顔を向けて、自由気ままに生きている感じの強いシュウメイギクですね。
人間は、中々こうは気ままには生きられません、どうしても周囲に気を使いすぎるきらいがありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:27
YAKUMA さん。
これから暖かくなる季節と寒さに向かう季節・・、人間の心理も手伝って、秋のほうが花にもワビサビを感じますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:34
白竜雲 さん。
中国の寺院に渡航した修行僧がお土産として持って行ったところ、あまりの美しさに、まるで黄泉の国に咲いている菊のようだということになり、「秋冥菊」と呼ばれ、そのあと「冥」が暗いイメージだということで「明」に変わった・・とか、ネットで名前の由来を調べてみました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:39
miyakokoto  さん。
デジ一は重くて持ち歩くのには不便ですが、コンデジだとポケットにでも入りますから、苦労無く常時持ち歩くことが出来ますね。
私はカメラを持たずに出歩くことは、今は全く考えられませんね、いつも何かしらのカメラを肌身離さず持って歩いています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-04 09:45
の子 さん。
台風がまた西日本を狙っています、今日はまださほど天気も崩れそうありませんが、明日以降少し心配です。