ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野草

朝は晴れていたのに、今日もまた曇ってしまいました
庭の草を写してみました、花の様子から見るとイネ科の雑草でしょうね・・・・
草丈も20㎝内外、決して目立つような草ではありません
c0082120_16594221.jpg
c0082120_17000596.jpg
c0082120_17001343.jpg
c0082120_17001936.jpg
c0082120_17002725.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






[PR]
by hiro-photo | 2016-10-01 17:06 | 植物 | Comments(18)
Commented by YAKUMA at 2016-10-01 18:56 x
これはチヂミザサですかね。
意外と花が綺麗です。
このあと実が生ると厄介なものになりますね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-01 20:02
hiro-photo、さん、今晩は。
この植物を見て、すぐにイネ科と判別がつくとは凄いですね。
日頃から良く観察されている証ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-10-01 20:51
こんばんは
見るからにイネ科の花ですがアップで見ると意外と綺麗ですね。
中には厄介な雑草もありますが花には個性がありますね。
京都は一日どんよりと曇っていました。
Commented by cynchia at 2016-10-01 20:54
こんばんは、私も。たまに雑草を撮りますが、
じっくり見ると、味わいがありますよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-01 21:15 x
こんばんは
なんと言う草なんでしょう、これでも満開状態なんでしょうね、
名もない草でも一生懸命の姿が見えます。
Commented by dacha883 at 2016-10-01 21:15
こんばんは。
不思議な花ですね。
普段見かけているかもしれませんが、
じっくり見たことはあまりないですからね。
特にラストは新鮮です。
Commented by siawasekun at 2016-10-02 01:38 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
Commented by miyakokoto at 2016-10-02 05:33
おはようございます(^^♪
 曇り雨が多い日々ですネ
廻りの物を被写体にされる事、本当に頭が下がります<(_ _)>
 ワタシも体力回復に頑張らないとと思って居ます。
近場から・・・σ(゚ー^*)  P
Commented by の子 at 2016-10-02 07:01 x
見たことあるようなないような、
何気ない草もアップにしてじっくり見てみると見事な造形ですね。
恐れ入りましたって感じです。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:18
YAKUMA さん。
チヂミザサで間違い無い様ですね、有難うぎ御材ました。
中々良い図鑑も調べる方法もないままに、身近な植物を写しては載せていますので、やはり名前を知ると言う事が難しいのは現実です。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:21
ten-zaru さん。
10年も同じような草花を見ていますから、名前もわかってよいようなものですが、中々思うようにはいかないものですね。
年に何回と同じものを見る事も無く、年月だけが過ぎています・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:23
gonbe-0526 さん。
遠出をしてもあまり成果は得られないと思っているこの頃です。
それに、曇って居れば特に出ようと言う気にもなりません。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:26
cynchia  さん。
遠出しなくても楽しめるのは道端の雑草ですね。
マクロで写せば、普段は見る事のないようなものまで目にすることが出来ます。
知らない事ばかりですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:29
大阪のおっちゃん  さん。
こんな被写体であれば、苦労して出かけなくても身近でもカメラで遊べます。
蚊に狙われるのには閉口してしまいますが、足元に蚊取り線香を複数個焚いて、何とか蚊の襲来には対処して写しています。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:33
dacha883 さん。
普通にして居れば見る事は無いですね・・・。
曇っていて別にやることも無ければ、すぐの近場にも目を向けるようになります。
庭には蚊が多いのが難ですから、蚊取り線香に助けられながら写してみました。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:36
siawasekun さん。
普段は見る事のないこんな草も、じっくりと寄ってカメラで覗くと、ついつい夢中にさせられる魅力があります。
初めてのものを見る喜びが湧いてきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:39
miyakokoto さん。
出来れば遠出もしたい気持ちはありますが、中々思うようにはいきませんね。
出来る事と言えば、近くであまり労力を使わずに、毎日毎日何かを写し続けることぐらいでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-10-02 09:44
の子 さん。
あまりじっくりと見ているものは無いようですね、日頃の生活パターンの中で、知らず知らずに見逃しているものがほとんどでしょう・・。
少しマンネリになれば、ちょっと立ち止まって周囲を見渡してみる事も大事になりますね・・・・。