ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鬼灯 (ほおずき)

鏡川の岸を歩いていて「鬼灯」を見つけました
野生でしょうか・・花が咲き実も生っていました
このまま時間が経過すると、網目模様の”枯れホオズキ”が見られるかも知れません、楽しみにしています・・・


c0082120_16331433.jpg
c0082120_16330837.jpg
c0082120_16330092.jpg
脇にはシソ科でしょうね・・こんな野草が咲いていました
c0082120_16333260.jpg
c0082120_16332679.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-09-28 16:39 | 植物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-28 19:09 x
こんばんは
”枯れホオズキ” 楽しみですね、誰にも教えない場所、
その日まで秘密にしておきましょう。
Commented by のほほん at 2016-09-28 19:21 x
編み目模様のホオズキ楽しみですぅ~ヘヘ
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-28 19:28
こんばんは
野生の鬼灯いいですね。
これから赤くなるのも楽しみ、網目になるのも楽しみですね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-28 20:09
hiro-photoさん、今晩は。
季節が進んで、網目模様のホオズキが楽しみですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-28 20:25
まだ緑の鬼灯も綺麗なものですね。
赤くなったとこや、枯れてレーシーに
なったとこも見てみたいですね。
うちの近所にも鬼灯らしきものがありました。
今度気をつけて見てみたいと思います。
Commented by YAKUMA at 2016-09-28 22:17 x
まだホオズキの花が咲いていましたか。
赤くなる熟した実の姿も楽しみですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-29 05:54 x
ホオズキの花まだ咲いているんですか。
こちらのホオズキは今もう真っ赤に熟しています。
南国と北国では差が有るんですね。
Commented by の子 at 2016-09-29 06:00 x
鬼灯、ホオズキがこんなところに。
まだ花が、実も青いですね。
散歩の楽しみが増えましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:36
大阪のおっちゃん さん。
いつの間にか無くなってしまうのが今までのパターンでしたので、今回はどうなるのか・・楽しみに見守っていきます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:39
のほほん さん。
網目模様から透けて見える赤い種・・写すのが夢でしたから、今度は何としても写したいですね、少し先のことになりますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:41
gonbe-0526 さん。
いつの間にか無くなったしまうのが今まででしたから、今回は何としても最後まで見守っていきたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:43
ten-zaru さん。
昔はホウズキも良く見たように記憶していますが、今では…、たまに見かけると嬉しくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:48
happysweet1205 さん。
まさかこんな所に・・と、思わぬ場所で見つけたホウズキです。
水が増したら浸かってしまうような場所に、花と実が生っていました。
台風で増水した水に流されなければ、網目のホウズキが見られるかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:50
YAKUMA さん。
季節外れのホウズキの花ですね、この調子で生育すれば実も大きくなって、冬には網目模様のホウズキの実が見られるでしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:55
しらかみ たろう さん。
今年は気候が例年と大きく異なっていましたので、草花にも少なからず影響を及ぼしたのでしょうか・・。
本来は、ホウズキの花はもうとっくに終わっているはずですが、まだ蕾も残っていました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-29 08:57
の子 さん。
川の川岸・・何があるかわかりませんね、野草を写しながらあちこちと歩いています。
ブラブラ歩くのも楽しみの一つですね・・・。