ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

豆朝顔 (まめあさがお)

朝のうちは晴れていましたが、結局また曇ってしまいました
「豆朝顔」が咲いています、北アメリカ原産の昼顔科で一年草です
c0082120_16455977.jpg
c0082120_16460654.jpg
c0082120_16462688.jpg
c0082120_16462029.jpg
c0082120_16463566.jpg
c0082120_16464478.jpg
c0082120_16465011.jpg
「豆朝顔」を写した時は、こんな空でした
c0082120_16465768.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-27 16:53 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-27 19:50 x
こんばんは
今の季節に咲く小花のお花なんですね、
昼顔科なのに朝顔、おもしろいです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-27 20:21
こんばんは
豆朝顔小さな花が可愛いですね。
こちらでも草叢で見かけます。
今日の京都は蒸し暑く夏に逆戻りしたのかと思うほどでした。
Commented by cynchia at 2016-09-27 20:53
こんばんは、朝の散歩の道に、青い豆朝顔が、
咲いています、毎年、同じ場所に咲いています。
Commented by ten-zaru at 2016-09-27 21:30
hiro-photoさん、今晩は。
小さな朝顔だな〜、と思って見ていましたが
豆朝顔という名前だったんですか。
中心にあるシベはわずかにピンクがかっているんですね。
Commented by dacha883 at 2016-09-27 22:47
こんばんは。
マメアサガオというのですね。
小さいながらも白が存在を主張していますね。
同じようなのは咲いていますが、
こちらはもう少しピンクが濃いです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-27 23:53 x
こんばんは!
マメアサガオは 今満開ですね!
いい天気になりましたね!ヽ(^^)ノ
Commented by happysweet1205 at 2016-09-28 01:26
こんばんは
豆朝顔 とても小さな朝顔ですね。
ちょこんと咲く白い花が綺麗で
蕊の淡い色合いも可愛いです。
こちらは一日ピーカンでめちゃくちゃ暑かったです。
Commented by の子 at 2016-09-28 06:42 x
豆朝顔、かわいい美人さんなんですね。
いつも素通りばかり、見かけたら撮るべきですね。

最後の写真、見入りました。
晴れ姿はいいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:08
大阪のおっちゃん さん。
小さな可愛い花ですね・・・、朝顔の様に大きくは無く又派手でもありません。
天気の良い早朝には、ぱっと開いた花びらが魅力的です。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:11
gonbe-0526 さん。
昨日の高知も蒸し暑かったですね、まだまだ清々しい秋の空気には成り来ていませんね・・・。
今日も29℃の予報が出ています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:14
cynchia さん。
赤い花も見かけた事がありましたが、最近は見ていません。
青い花はまだ見ていませんね、一度見たいものです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:17
ten-zaru さん。
名前を知ると、成程と言う気持ちにもなりますね・・・。
そんな名前が付けられた草花は、中々忘れる事もなさそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:23
dacha883 さん。
ピンクの同じような花は、ベニバナマメアサガオと言う名前らしいですね。
依然こちらでも見たことがありますが、最近は見ていません。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:26
白竜雲 さん。
良い天気が長く続いてくれればよいのですが・・・。
向こう一週間は曇り時々雨・・いつまで続くのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:29
happysweet1205 さん。
良いお天気は続きませんね、また曇ってきています。
もう9月も終わろうとしています、少しは爽やかな気分を味わって後に冬に入って欲しいものです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 08:32
の子 さん。
静かな鏡川の流れの中にビル群が写りこんでいます。
水の色は濁っていましたが、青空が写ると水の濁りも隠してくれますね。
Commented by しらかみたろう at 2016-09-28 09:56 x
素敵な青空 ですね。
マメアサガオ、初めて知りました。
とっても可愛い花ですね。
こちらは天候不順でいらいらしてます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-28 16:43 x
しらかみたろう  さん。
つかの間の青空でした、この後すぐに曇ってきました、今の天気は続きませんね。