ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

水引(みずひき)

朝のうちは陽も射していましたが、結局はほとんど一日中曇ってしまいました
庭の「水引」が咲いていました、紅白の小さな花が可愛いですね
c0082120_16385423.jpg

c0082120_16390780.jpg
c0082120_16390218.jpg
c0082120_16401760.jpg
「露草 (つゆくさ)」も元気です
c0082120_16394059.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-25 16:48 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-09-25 18:04
hiro-photoさん、今晩は。
ミズヒキの花は本当に小さくて
撮影するのに苦労します。
風なんかあると殆どぶれちゃいますから。
紅白が可愛いですね。
Commented by dacha883 at 2016-09-25 19:36
こんばんは。
白と赤のミズヒキの花があるのですね。
私のところは真っ赤です。
よく見るとこちらにもあるかもしれないので
今度しっかり見てみようと思います。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-25 21:16
こんばんは
水引の小さな花撮影に苦労しますが見事ですね。
水滴を纏った露草も瑞々しく綺麗です。
京都は晴れたり曇ったりです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-25 21:46 x
こんばんは!
ミズヒキの紅白は この様になっていたのですか!
初めて知りました!♪(^^)♪
Commented by happysweet1205 at 2016-09-25 22:37
紅白のミズヒキ 綺麗ですね。
とっても小さくて マクロで撮っても
いつも失敗しちゃいます。
綺麗に撮れてていいな~。
濡れた露草も綺麗ですね^^
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-25 23:25 x
こんばんは
水引の小花、上手く撮れましたね、
私なんか、あれこれ狙って、結局お手上げ、
難しく思うお花です。
Commented by の子 at 2016-09-26 06:36 x
ミズヒキ、赤と白が混ざってますね。
珍しくないですか。
こんな小さな花上手に撮れましたね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-26 06:40 x
ご無沙汰してました。
水引の花の紅白がとても綺麗ですね。
ツユクサまだ咲いているんですか。
水滴が花をより生き生きさせてくれますね。

9/17~昨日まで富山、石川、岐阜県で登山予定
でしたが、雨の為計画を大幅変更し、打っ付けの旅を
してきました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:10
ten-zaru さん。
あまりAF精度の良くないカメラでは風の、無い時でも写すのに苦労してしまいます。
息を止めて写さなくてはなりません、苦しくなってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:14
dacha883 さん。
普通水引の花は、赤と白の二色になっていると思っていましたが、赤一色の花もあるのですね・・・、もしかすると白一色もあるかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:16
gonbe-0526 さん。
もうそろそろ晴れた天気が続いて欲しいですね、体にカビが生えそうです。
今日の高知は朝からまた雨になっています、今日の写真にまた苦労しそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:21
白竜雲 さん。
キンミズヒキやギンミズヒキと言う名前の草もありますが、やはり紅白の水引がおめでたくて良いようですね。
茎が長く伸びていて花が小さいですから、写すのに苦労はしますが、マクロで見ると中々綺麗な花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:25
happysweet1205 さん。
ビシッとピントを合わせるのには苦労する花です。
解像度も良くなく、AF精度が心もとないカメラですから、キリットした絵にはなりませんね・・・。
でもマクロには強いカメラですから、いつも愛用しています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:28
大阪のおっちゃん  さん。
これより他に構図も思いつきませんから、せめてバックの配色くらい色々と撮り選んでみました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:31
の子 さん。
水引は花弁の上が赤、そして下側がと白・・、他には白花の銀水引や黄色の金水引などがありますね、中でも一番可愛いのはやはり普通の水引です・・・・・
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 08:35
しらかみ たろう さん。
この時期は、例年ではあまり雨は降らなかったのでは・・、今年は天候不順で長期の予定は中々立てずらいでしょうね。
変更した旅の写真・・楽しみにしています。
Commented by arak_okano at 2016-09-26 17:31
水引という名の花が本当にあるんですね、
引くと分かりませんが、夜と一つ一つが
本当に花になっているんですね、紅白で
可愛いですね、背景の暈しも綺麗ですね、
バグースです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-26 18:01 x
arak_okano さん。
草花は単純で構図も何もありませんので、バックをいかに考えるか・・のみですね、バックで絵もかなり違ったものになりますね・・・・。