ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

彼岸花 (ひがんばな)

今日は鏡川周辺を自転車で走ってみました、いつの間にか「彼岸花」が満開になっていました
大型の蝶が花にやって来ては、しばらく花の周辺を飛び回っていました
やはり、動きのあるものには惹かれますね・・・、夢中で写してきました
c0082120_17282282.jpg
c0082120_17284668.jpg
c0082120_17285327.jpg
c0082120_17290346.jpg
c0082120_17291056.jpg
c0082120_17291634.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-09-24 17:34 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-09-24 18:33
hiro-photoさん、今晩は。
雨ばかり続いていましたが、ヒガンバナが満開になってました。
毎年撮影しているのについ忘れていました、ダメですね。
ヒガンバナにはアゲハが似合います。
艶やかな花には、それに負けない大型のアゲハですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-24 19:29
そちらもいつの間にか満開になったんですね。
彼岸花に蝶チョは華やかでいいですよね~。
特にクロアゲハと彼岸花はコントラストが
綺麗で夢中で撮るのわかります。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-24 22:18
こんばんは
彼岸花の真っ赤な花に大型の蝶素敵ですね。
こちらでも満開になった彼岸花が目を引きます。
秋の到来を感じさせてくれる花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-24 22:43 x
こんばんは
高知も同時に開花、これが不思議なんです。
彼岸花前線がない、全国お彼岸に開花、
やっぱ不思議なお花だと思います。

彼岸花にアゲハ、
きっと特別なフェロモンを出してるのかも知れませんね。
Commented by YAKUMA at 2016-09-24 23:05 x
毎年見ているヒガンバナですが、季節になると見に行きたくなりますね。
蝶との写真は動きがあっていいですね。
Commented by の子 at 2016-09-25 07:07 x
彼岸花にアゲハ、美しい光景ですね。
やっと今日は晴れました。
こちらでも蝶たちが彼岸花のまわりを飛び交うでしょう。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:12
ten-zaru さん。
彼岸花にはほぼ間違いなく大型の蝶がやって来ていますね、居なくても少し待っておれば必ずと言ってよいほどに出会いがやってきます。
彼岸花には大型の蝶・・よく似あいます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:14
happysweet1205 さん。
近くにはシジミチョウもいますが、小さな蝶は目ではありませんね、やはり迫力のある大型の蝶を相手にする方が楽しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:17
gonbe-0526 さん。
彼岸花は成長が早く、しぼむのも早いですから、写し時が短いですね。
何度も写す前に花季が終わってしまいそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:19
大阪のおっちゃん さん。
どなたのブログにも彼岸花が一斉に載りますね、全国統一の時期に咲く花なのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:21
YAKUMA さん。
花単体では絵としてあまり面白くありませんね、蝶とのコラボがあってこその彼岸花・・存在感もありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 09:23
の子 さん。
天気がいまひとつ・・と言ったところですから、青空バックに蝶とのコラボなどと言うような絵が写せません。
ここしばらく天気は良くありませんので、そんなシーンが写せるかどうか・・。
Commented by arak_okano at 2016-09-25 10:56
やっぱり晴れが良いですね。
アゲハ達も気持ち良さそうですね、
バグースです。
神奈川、今日やっと晴れました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 16:51
arak_okano さん。
大雨になればあきらめがつきますが、曇り空が一番写真にはつらいですね・・・。
今日も一日中曇っていました。
Commented by at 2016-09-25 17:02 x
こんにちは、初めてお便りします。ブログ拝見は以前から拝見してますよ。彼岸花とクロアゲハお見事です。 又 お邪魔しますので、宜しくお願いします。嶺
Commented by hiro-photo at 2016-09-25 17:21
嶺 さん。
初めまして・・・。
花写真が多いですが、身近な物を写して毎日更新していますので、またおいでてください。