ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野小豆 (のあずき)

台風16号が去った後、すぐに天気は回復し晴れました
「野小豆」は、別名を「藪蔓小豆(やぶつるあずき)」と言い、蔓性であるところが「小豆」とは異なりますね
c0082120_17061038.jpg
c0082120_17062807.jpg
c0082120_17064576.jpg
c0082120_17065132.jpg
いつもは水辺で見る「アオサギ」ですが、松の枝に止まって居り、新鮮に見えました
c0082120_17070276.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-20 17:17 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-20 20:02
こんばんは
台風の被害はありませんでしたか
野小豆初めてです。
花と葉の形がマメ科のものですね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-20 20:40
hiro-photoさん、今晩は。
台風一過、天気は回復しましたか。
こちらは今が雨のピークのようです。
自分もノアズキは初見です。
こちらでは見かけない様に思うんですが。
Commented by asogasuki at 2016-09-20 21:18
初めて見る花です
葉っぱが小豆に似ているような
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-20 22:27 x
こんばんは
台風16号、hiroさんちの庭先を通り過ぎましたね、
晴れて撮影、大事なかったようで何よりです。

樹に登ったアオサギ、よほど台風が怖かったのでしょう、
この子も無事でなによりです。
Commented by YAKUMA at 2016-09-20 23:18 x
アオサギ、いい写真ですね~!
アングルがとても素敵です。
Commented by の子 at 2016-09-21 07:00 x
松の木に登ったアオサギ、驚きの姿ですね。
出会いのないアオサギですが、木に登るんだぁと思いました。
のあずき、確かに豆の花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:35
gonbe-0526 さん。
私の周囲では台風被害は聞いていません、県の西部では洪水被害などもあった様ですが・・。・
思いのほかすんなりと通り過ぎたようです、四国の南海上を通過したようですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:37
ten-zaru さん。
めったに見る事は無いのですが、数年前にこの場所で見つけて写した事を思い出し行ってみました。
不揃いな花で、普通一般に見る花らしさはありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:41
asogasuki さん。
小豆は見た事とが無いのですが、花も葉も小豆に似ているようです。
似ていない所は、小豆はつる性であるところ・・だそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:44
大阪のおっちゃん さん。
昼間の台風はやはり心配ですね、強風で屋根瓦が飛ばされたら・・などと思うと、夜中のほうがまだありがたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:46
YAKUMA さん。
アオサギの若鳥だと思います、人馴れをしているのか・・怖い目に合っていないのか・・、木の下に行っても逃げるそぶりを見せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 07:51
の子 さん。
樹に登ると言うよりは、樹に飛んで来た・・と言うことですね。
サギは、本来樹の上で寝泊まりをするのでしょうけれど、いつも目にするのは水辺ですから、なんだか新鮮な気持ちで見る事が出来ました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-21 08:44 x
ノササゲは 家の山茶花の生垣に 這いつていますが、
ノアズキは、見る機会が無かったです。
 ノササゲよりも、お花が大きいようですね。
今朝も訪問くださいね。 ☆☆☆
Commented by happysweet1205 at 2016-09-21 09:11
おはようございます。
野小豆って知りませんでした。
黄色の花が可愛いですね。
アオサギ 松の上で休憩中でしょうかね。
Commented by 光子 at 2016-09-21 11:12 x
台風は大丈夫でしたか・・・?
今年は雨台風が多くて
広島市内は道路が冠水したとか・・・

野小豆
よく見ると 我が家に生えてますよ
黄色の花だけど蔓も細くて
なになんだろうって・・・思ってましたよ

これって 豆になるんでしょうかね
蔓になったとき抜いたような気がするのですが・・・
残ってたら さやが出来るまで置いてみます
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 17:18
ちごゆり嘉子 さん。
男性の親指の爪より少し大きいくらいの大きさの花が咲いています、花はいびつですからお世辞にも可愛いとは言えませんが、ここらでも見るのは珍しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 17:21
happysweet1205 さん。
街中の公園の脇の松の木・・よくここにやって来ています、公園内には池もありますから餌には困らないのでしょうね・・・。
鏡川でも、まだ鷺の姿は少ないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-21 17:29
光子 さん。
高知も西部地域は、豪雨で川の氾濫や家屋の冠水する被害が出ましたが、我が家の近辺では被害も無く、無事台風16号は通過して行きました。
少し南の海上を通ったことも幸いしたようですね。
野小豆は、花後に扁平な豆果が出来ますが、食べられないようです、食用のサヤマメを小さくしたようなものですね。