ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野草

哀れな名前の付けられた野草を写してきました

「荒地の盗人萩 (あれちのぬすびとはぎ)」
「盗人萩」と言う種類もありますが、それにまだ”荒地”が付いています、花の形も「盗人萩」より貧相です
c0082120_18095953.jpg
c0082120_18100701.jpg
c0082120_18101307.jpg
「継子の尻拭 (ままこのしりぬぐい)」
ピンク色の小さな花は可愛いのですが、茎に下向きの痛そうなトゲが有ります
このトゲで、継子のお尻を拭いたという意味で付けられた名前のようですね
c0082120_18142681.jpg
c0082120_18143542.jpg
c0082120_18144220.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-15 18:25 | 植物 | Comments(22)
Commented by YAKUMA at 2016-09-15 18:31 x
かわいい花たちなのに、可哀そうな名前です。
インパクトはありますが、もう少し風情が欲しい所でしょうか。
↓ 魚のはねる理由も色々とあるのですね。
ありがとうございました。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-15 19:56
こんばんは
どちらもかわいい花なのに可哀想な名前ですね。
探せばほかにも不思議な名前の野草がありそうですね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-15 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
姿形の割には酷い名前をつけられたものです。
まあ苦労して名前をつけたんでしょうが、
今からでも変更は出来ないものなんでしょうかね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-15 20:23 x
こんばんは
荒地の盗人萩、継子の尻拭、
名前を知らないで撮ってました。
知らぬが仏でよかったです、とっても可愛いので
つい寄ってました。
Commented by asogasuki at 2016-09-15 21:03
こちらには盗人落とし(ぬすどおとし)や牛落(うしおとし)などの物騒な地名があります
過去に何らかのいわくがあったのでしょう
Commented by Sippo5655 at 2016-09-15 21:04
ピンクが艶やか!!
ヌスビトハギといえば
絶滅寸前のツシマウラボシシジミの食草・・・
どこにでも生えているのに、
鹿の食害によって絶滅を強いられてしまうなんて。
ママコノシリヌグイ ままこのしりぬぐい
はて、カタカナで書こうかひらがなで書こうか
悩んでしまいました^^;
お花はこんなに可愛いのに~。
P☆
Commented by arak_okano at 2016-09-15 21:23
面白いですね、1&2枚目、花が顔に見えますよ、
蘭みたいですね。
お見事バグースです。
Commented by dacha883 at 2016-09-15 23:43
こんばんは。
盗人萩は天狗の顔のように見えて面白いです。
これだけたくさん花が付いているのはなかなか
私のところでは見ることができません。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-16 06:07 x
荒地の盗人萩 、なんだか可愛そうな名前
ですが、文字から推測して荒地に好んで
咲いてくれるのだとすれば、可愛い花
ですね。

Commented by の子 at 2016-09-16 06:30 x
可愛い花なのに、ましてピンク色ですよ、
名前に悪意を感じますね。
でもその昔にいろいろあったんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 07:54 x
YAKUMA さん。
名前は後まで残るものですから、可愛くて姿が容易に想像できるものが良いですね。
変わった名前だと記憶には残りますが・・・・、少しかわいそうな気がします。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 07:57 x
gonbe-0526 さん。
だればがどんな思いで名前を付けたのか・・、名付け親の気持ちを知ってみたい気もしますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:04
ten-zaru さん。
ヘクソカズラに早乙女花という別名があるように、これらの草花に可愛い名前を考えてやっても良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:09
大阪のおっちゃん  さん。
今の季節・・ついつい目にするピンク色の可愛い花ですね。
私もマクロにセットしてよく写しますが、ママコノシリヌグイの開いた花に出会うのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:14
asogasuki さん。
そうですね・・なんだか物騒な名前ですが、”落とし”に何か言われがあるのでしょうね。
”落とし”には落とし穴や仕掛けの意味もあるようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:19
Sippo5655 さん。
思いもよらない名前を付けられた草花は、いつまでも記憶に残りますね。
一度聞いたら忘れる事はなさそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:23
arak_okano さん。
ヌスビトハギの名前の由来は実にあるようですが、花は頬かぶりをした盗人の顔にも見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:26
dacha883 さん。
花が咲きあがった後には次々に実になっていきます、その実の形状に名前の由来があるようですが、花は天狗のお面や頬かぶりした盗人など・・いろいろに見えてきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:28
しらかみ たろう さん。
荒れた土地でも花を咲かせて実を結ぶ・・生命力の強い植物のようですね。
名前の由来は、結んだ実の形にあるようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 08:31
の子 さん。
悪意を感じて付けられた名前だと哀れの一言ですね・・、いつまでも名前は残りますからね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-16 15:33 x
こんにちは!
「荒地の盗人萩 (あれちのぬすびとはぎ)」も ママコノシリヌグイも、
花は綺麗ですね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-09-16 18:05 x
白竜雲 さん。
自転車で鏡川の周囲を巡っていると、こんな野草が目に付きました。
実は鷺を写しに行ったのですが、まだ数も種類も集まっていませんでした、今しばしの辛抱ですね。