ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

飛んだり跳ねたり

今日も雨が降ったり止んだり、明日以降も同じような天気が続くようです
16時過ぎの鏡川
カラスの親子でしょうか・・、少しずつ近づいて行くと1羽ずつ飛び立ってくれました
c0082120_17541639.jpg
c0082120_17542227.jpg
c0082120_17542831.jpg
c0082120_17543410.jpg
c0082120_17544082.jpg
川面ではボラが跳ねていました
続けて数回跳ねるのが普通ですから、一度跳ねた周辺に狙いをつけて、2度以降跳ねた所を写す事が出来ました
c0082120_18020331.jpg
c0082120_18021199.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-14 18:05 | 動物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-14 18:57 x
こんばんは
カラス、距離を測られましたね、
目線をそらして近ずいても、しっかり観察されてます、
やっぱ利口ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-14 19:49
こんばんは
嫌われ者のカラスですが利口ですね。
こちらでは夕方になると街から帰ってきた群れが竹林の上を飛んでいます。
Commented by ten-zaru at 2016-09-14 20:26
hiro-phptoさん、今晩は。
ラスト2枚、ボラが飛び跳ねている瞬間を
見事にゲットしましたね、素晴らしいです!
Commented by asogasuki at 2016-09-14 22:02
空飛ぶボラですね
ボラが飛んでいく
ボラが飛んでいく
両手両足おっぴろげて
ボラが飛んでいく

拓郎が歌っていましたけど、ボラではなく馬でしたね
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-09-14 22:29 x
カラスも眺めているとなかなか面白いですね。
動きがいろいろとあって感心します。
ボラ、何故跳ねるんでしょう。
Commented by dacha883 at 2016-09-14 23:39
こんばんは。
降ったり止んだりの天気でも
そちらの光は強いようですね。
水面の映り込みにそれを感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:08
大阪のおっちゃん さん。
そうですね・・カラスにも安全圏の意識があるのでしょうねは。
まず一番端にいた大きいカラスが飛び立ち、次々に飛んで行ってしまいまsうぃた。
最後の一羽は慌てふためいてうまく飛び上がれませんでしたね・・焦ったのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:11
gonbe-0526 さん。
カラスは多くなったように思います、街中の飲み屋さんなどから出た塵の周辺では、特に多くのカラスの姿を見ますね。
カラスは結構大きいので、集団でいると少し不気味で怖くなることがありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:14
ten-zaru さん。
ボラは一度では終わらず、数回続けて飛び上がりますから、結構写すにはたやすいですね。
遠いですし体長も大きくありませんので、見栄えがしません。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:18
asogasuki さん。
こんなものしか写すものがありません、雨の日は特に被写体不足ですね。
まだしばらくは不順な天候が続くようです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:32
YAKUMA さん。
魚が水面に跳ねる行動には
 ・体についた寄生虫を取るため
 ・捕食する別の魚から逃げている
 ・酸素不足
 ・気圧の関係
 ・水面近くの餌を取るため
などが考えられるようですね・・・、ネットで調べました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 07:35
dacha883 さん。
画面をクリアーにする事を大切に考えていますから、見た目では明るく見えるのかもしれませんね。
周辺は結構暗いです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-15 10:34 x
おはようございます!
魚が跳ねたところを 見事に撮られましたね!
>続けて数回跳ねるのが普通・・・

そうなんですね!
野鳥や昆虫などの 習性や生態を知っていると、簡単に撮れるのと、似ていますね!
Commented by の子 at 2016-09-15 11:08 x
カラス、賢いですよね。
そばに近寄るのは怖いです。
羽を広げると思った以上にでっかくてびっくりしたことあります。
ぼらが上手くピントあっててびっくりしました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 18:31
白竜雲 さん。
もう少し近い所で跳ねてくれれば良かったのですが、こればかりは相手次第ですからどうしようもないですね。
写すものに窮していますから、何でも題材にして写しています・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-15 18:33
の子 さん。
思いのほか図体がでかいですから、あまり近くにまでは寄りたくないですね、心配しなくても向こうから先に逃げてはくれますが・・・。