ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ブラジル小蜜柑草(ブラジルこみかんそう)

もっと雨が降るかと思っていましたが、さほどでもない今日一日でした
雨の止み間に写してきました
「ブラジル小蜜柑草」・・別名を「長柄小蜜柑草(ながえこみかんそう)」、灯台草科です
今年は花も実も早いようです
c0082120_18032930.jpg
c0082120_18033559.jpg
c0082120_18034303.jpg
c0082120_18034937.jpg
c0082120_18041058.jpg
c0082120_18041720.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-13 18:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by happysweet1205 at 2016-09-13 19:36
こんばんは
ブラジルコミカンソウは こちらで
覚えた植物です。
我が家にも似たのがあるなと思ったんですが
実は葉の下につくので少し違うようです。
Commented by ten-zaru at 2016-09-13 20:02
hiro-photoさん、今晩は。
雨の合間に撮影されましたか。
ちっちゃな青いみかんが沢山なっていますね。
ブラジル小蜜柑草、初めて見ました。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-13 20:51
こんばんは
ブラジル小蜜柑草小さな実が沢山なっていますね。
京都は一日どんよりとした曇りでした。
Commented by asogasuki at 2016-09-13 20:55
初めて見る花です
蜜甘草の名前の通り、ミカンによく似た実ですね
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-13 21:59 x
こんばんは!
「ブラジル小蜜柑草」・・・樹木のように見えますが・・・
「草」とは ビックリです!(^^)
Commented by dacha883 at 2016-09-13 23:31
こんばんは。
近所でもこれとよく似た野草を見かけますが、
ずっと小ぶりに見えます。
この写真のものとは違うようですね。
しかし、見事にミカンの実のようですね。
Commented by YAKUMA at 2016-09-13 23:33 x
ブラジルコミカンソウの林のようですね。
そう言えば職場の玄関近くにもありました。
実が付いていたかな?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-13 23:44 x
こんばんは
長柄小蜜柑草、小蜜柑なんて想像しながら拝見すると
蜜柑に見えてくるから不思議です。
これから本物の蜜柑の季節へと向かいますね。
Commented by の子 at 2016-09-14 06:17 x
たくさん生ってますね。
コミカンソウ、食べられそうな雰囲気ですよね。
名前も可愛い、毎年楽しみに見させてもらっています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:29
happysweet1205 さん。
実が葉の下に付く草は「小蜜柑草」ですね。
季節を同じくして生る「ブラジル小蜜柑草」も何処か近所に、生っているかも知れませんね、1m内外の草丈になります。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:31
ten-zaru さん。
蜜柑を極端に小さくしたような実が生っていますね、道端に1mくらいの背丈でなっています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:33
gonbe-0526  さん。
高知の今日も雨になっています、向こう一週間は天気は良くないようです。
この雨では、中々出かけられませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:35
asogasuki  さん。
背の低い草です、実も小さく5㎜くらいでしょうか・・・、形だけは蜜柑の姿をしています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:41
白竜雲 さん。
「ブラジル小蜜柑草」は、枝のところどころに、柄の部分が長い小さな花を咲かせ実が生ります。
葉っぱのすぐ下に並んで実をつけるのが、仲間の「小蜜柑草」です。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:44
dacha883 さん。
これに似た草に「小蜜柑草」があります、葉のすぐ下に小さな実を並べています・・・、背丈も低いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:46
YAKUMA さん。
見るからに雑草然としていますね、引き抜かれてもおかしくない姿です。
花も実も小さいですから、あまり気が付きませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:49
大阪のおっちゃん さん。
マクロで写すと蜜柑そのものですね、皮をむけば袋に入った実が出てくるのでしょうか・・・・、種も出てくるでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-09-14 09:51
の子 さん。
拡大して実を見ると蜜柑そのものですね・・・、食べられれば面白いですね。