ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

白花曼珠沙華 (しろばなまんじゅしゃげ)

彼岸花科ですね・・、こちらでは白花のほうが先に咲いています
c0082120_17191251.jpg
c0082120_17192117.jpg
c0082120_17192716.jpg
c0082120_17193309.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-12 17:22 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-12 19:19
こんばんは
満開の白花曼珠沙華綺麗ですね。
こちらでも曼珠沙華が咲きはじめました。
昨日探しに行きましたが数輪しか咲いていませんでした。
Commented by ten-zaru at 2016-09-12 21:05
hiro-photoさん、今晩は。
こちらでも白い彼岸花が先に咲きますよ。
赤よりも品があって好きなんですが、
数が少ないようです。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 21:19
わぁ たくさん咲いていますね。
緑とのコントラストも綺麗でいいですねぇ。
シロバナ曼珠沙華 咲いててもちょっとなので
群生してるとこ撮ってみたいです。
Commented by YAKUMA at 2016-09-12 21:32 x
白花曼珠沙華、こんな咲いていましたか。
私は今日、職場の近くで今年初めてヒガンバナの花を見ました。
季節が狂わず咲きますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-12 22:47 x
こんばんは
白い彼岸花、群生とは驚きです、
素晴らしいですね。
白が先に、これもとても珍しく思います。
Commented by dacha883 at 2016-09-12 23:24
こんばんは。
白い彼岸花の群生は赤と違った気品がありますね。
撮影してみたいですが、タイミングが赤より難しいでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-13 06:13 x
彼岸花、とても綺麗な花なんでしょうけれど、
茎がスーと伸びその上に真っ赤な花や白い花
がなんだか怪しげさを感じるのは私だけでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:27
gonbe-0526 さん。
赤色の曼珠沙華はまだほんの数輪しか咲いていませんでした、今が白花の満開時、すぐに追いかけるようにして赤い花も咲いてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:31
ten-zaru さん。
白花は純白がなかなか出ませんね、夕方近くに写したので、少し橙色がかかっています。
赤い色はごまかしようもあるのですが・・・。

Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:34
happysweet1205 さん。
赤でも白でも、かなりまとまって咲いていると綺麗に見えますね。
よくアゲハ蝶が来ているのを見ますが、この時はセセリチョウが飛んでいるくらいでした。
蝶とのコラボも良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:36
YAKUMA さん。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花・・よく名付けてくれましたね、覚えやすくてよいですね。
白花の後に赤い花が咲いてきます、すぐ咲きますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:41
大阪のおっちゃん さん。
白花を多く植えてあるのでしょうね・・・、中に赤も数輪混ざっていましたので、そのうちに赤花も咲いてきます。
茎が急に伸びて花が咲く・・成長が早いようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:44
dacha883 さん。
花弁の衰えるのも早そうですね、遠くからだとあまりわかりませんが、近くによって見るとみずみずしさが違いますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 07:55
しらかみ たろう さん。
少し薄暗い木下などに固まって咲きますし、花の形が変わっていますから、見方によっては怪しげにも見えますね。
お彼岸の頃に咲きますから、気持ちの上でそれも関係しているのかもしれませんね。
Commented by の子 at 2016-09-13 11:15 x
白彼岸花、こんなにたくさん咲いてるんですね。
白の群生はおしとやかに感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 18:15
の子 さん。
ここの場所は白花が多いですね、赤花もありますが、少し時期が遅いようですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-30 06:25 x
前回、彼岸花に「怪しげな感じがする」とコント
したとおもいます。理由は解りました。
それは青森の恐山に沢山の彼岸花ほどのカザグルマが
三途の川のような場所に置いてあって、
そのカザグルマが彼岸花に良く似ているからです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-30 08:58
しらかみ たろう さん。
ハッとした光景や特に感動した事柄が、いつまでも記憶の底に残っているものですね。
何かの折に記憶がよみがえる・・そんなことがありますね。