ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

露草 (つゆくさ)

雨には弱い花びらですが、よく晴れた朝の青い花は清々しく感じます
「露草」
c0082120_16493644.jpg
c0082120_16494766.jpg
c0082120_16495321.jpg
「丸葉露草 (まるばつゆくさ)」
c0082120_16501683.jpg
c0082120_16501074.jpg
c0082120_16500544.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-10 16:58 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-09-10 20:18
hiro-photoさん、今晩は。
ツユクサの斜め前から見た姿が好きなんです。
1・2・3枚目のツユクサ、素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-10 21:26
こんばんは
露草のブルーが綺麗ですね。
このブルーは草叢でもよく目立ちますね。
Commented by Sippo5655 at 2016-09-10 22:14
ツユクサのブルーって、本当に涼しげですよね!
身近すぎてあまり目を向けなくなってしまうけれど
こうしてあらためて拝見すると
なんだかプールで泳いでご機嫌になった
ミッキーマウスに見えてきちゃいました(*´∇`*)
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-10 22:53 x
つゆ草、小さなお花ですが、仕掛けがしっかり出来てますね、
昆虫に立ち寄ってもらわないと生き残れません、
見れば見るほどよく出来てます。
Commented by の子 at 2016-09-11 08:26 x
美しい姿ですよね。
涼やかな色合いも好きです。
Commented by 光子 at 2016-09-11 09:43 x
つゆ草 種類があるの知りませんでしたよ
マクロですか・・・

ステキな画ですね
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:05
ten-zaru さん。
つゆ草は面白い顔をしていますね、特徴のあるシべですが、意味のある形なのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:07
gonbe-0526 さん。
露草という名前ですから、水に強い花と思っていましたが、花弁は水にはすこぶる弱いですね・・・、すぐにシワシワになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:14
Sippo5655 さん。
>プールで泳いでご機嫌になったミッキーマウス・・・
とは面白い表現ですね。
非対称形な花は、往々にして動物を思わせることが多いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:16
大阪のおっちゃさん。
小さな花ですが、青い花は遠くからでもよく見えますね、昆虫にもよく目立っているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:18
の子 さん。
いつもこんな構図にしか写せませんが、もっと群生しておれば写しようもあるかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 10:20
光子 さん。
露草より丸葉露草のほうが可愛いですね・・、こじんまりしていて水にも強そうです。
マクロです、近接撮影に特化したコンデジです。
Commented by miyakokoto at 2016-09-11 17:57
何となく涼しくなりましたネ
 露草の柔らかい水色が爽やかですネ
涼を誘います♪ まだ見る事が出来て居ません。
魅せて頂き有難うございました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 19:05
miyakokoto  さん。
もう9月も中旬、気温も少しは下がってきました、秋の気配さえするようになりました。