ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

久し振りの蜘蛛の糸

今日は久し振りに、条件の良い場所に張られた蜘蛛の巣を見つけました
カメラを上下左右に動かしながら、綺麗に太陽の光が反射する位置を探して、蜘蛛の糸を写しました
c0082120_17253976.jpg
c0082120_17254538.jpg
c0082120_17255166.jpg
「露草 (つゆくさ)」がまだ元気に咲いていました
c0082120_17401988.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-09 17:46 | 自然 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2016-09-09 18:16
こんばんは、綺麗な蜘蛛ですね、
なかなか、見つけれません。
Commented by YAKUMA at 2016-09-09 19:14 x
蜘蛛の巣が至る所で見にする季節でしょうか。
林の中を歩く時、気を付けていないと頭に絡まってしまいます。
こうして見ると綺麗なものなのですよね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-09 20:01
こんばんは
綺麗な色の蜘蛛の巣ですね。
形もいいです。
近くの植物園で探すのですがなかなか見つけられません。
Commented by ten-zaru at 2016-09-09 20:18
hiro-photoさん、今晩は。
これだけの巣を作るには相当な時間を要すんでしょうね。
生きていくためには、労を厭わずに丹念に作るんでしょうね。
Commented by asogasuki at 2016-09-09 21:26
綺麗な蜘蛛のすですね
少しの角度で反射の色が変わるので大変だったでしょう
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-09-09 21:39
クモの巣 綺麗に張られてますね!
光に反射しニジイロに見えるのって
綺麗ですよね~。
なかなか こういうクモの巣に出会えません。
光る角度を見極めるのも大切ですよね。
P☆
Commented by dacha883 at 2016-09-09 22:34
今日は爽やかな天気でしたね。
蜘蛛の糸に当たる光もいつにもまして美しく輝いていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-09 23:13 x
こんばんは
蜘蛛糸のディスク、不思議に輝くものですね、
光の加減で美しく輝く、
これも素敵な出会いです。
Commented by siawasekun at 2016-09-10 03:20 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by の子 at 2016-09-10 06:29 x
クモの糸、こんなのなかなか見つけられないです。
カメラを動かし、自分も動き挑戦してみるのですがこんな風には撮れないです。
さすがです、お見事です。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-10 07:08 x
クモの糸、金属のような光沢、そして
絹のような柔らかさ、昆虫の作る
不思議な作品の一つですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:20
cynchia さん。
結構蜘蛛の巣はあるのですが、綺麗なもので写せるような巣は少ないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:24
YAKUMA さん。
中々このような七色の虹のような光を発するのを見るのは難しいですね、条件がそろわなければただの蜘蛛の巣です。
蜘蛛の巣が顔にかかれば、のけるのに厄介ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:26
gonbe-0526 さん。
庭の片隅に蜘蛛の巣はありますが、写真に写してきれいに見えるようなものを探すのは難しいですね。
条件に合わなければ綺麗に発色してくれません。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:28
ten-zaru さん。
蜘蛛が巣を作るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうね…、思ったより早いのかもしれません。
邪魔になる蜘蛛の巣を取り払っても、翌朝にはもう新しい巣が出来ています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:30
asogasuk さん。
微妙な角度で極端に光の反射が違ってきますね、蚊に刺されながらも時間をかけて頑張って写しました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:33
happysweet1205 さん。
水滴を吹き付けて水玉の付いた蜘蛛の巣も写してみましたが、まだうまくは写せませんね。
水滴に陽光が反射する角度を見極めるのが難しいようです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 08:34
dacha883 さん。
空気が澄んでいると太陽の光もきれいに津表に届くのでしょうね、あかぬけし
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-10 15:15 x
こんにちは!
虹色に光るクモの網が 銀河系のように光っていますね!
このような美しい網を撮りたいのですが・・・(^。^)
早起きして 朝の斜光で撮られましたか? 
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 17:04
白竜雲 さん。
写したのは9時過ぎでした、やはり朝の光が良さそうですね・・・。
太陽との位置関係は一番大切ですが、周囲の環境やバックの様子も大事な要素の一つですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 17:42 x
大阪のおっちゃん さん。
我が家の庭が舞台ですからよく覗いていますが、なかなか気に入るような蜘蛛の巣は見つからないものですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 17:46 x
siawasekun さん。
毎回同じような被写体だと写すほうも飽きてしまいますから、極力いろんなものを写してブログに載せるようにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 18:17
の子 さん。
思うようなものは中々見つかりませんし写せませんが、我が家の庭ですから何度でも確認し挑戦することが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-10 18:21
しらかみ たろう さん。
綺麗に七色の虹を映し出していますね。
昆虫の目にはどんなに映っているのでしょう、これと同じであれば決して巣にはかからないと思いますが・・・・・。