ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「洞庭藍 (とうていらん)」と「雁金草 (かりがねそう)」

台風13号は種子島の東にあって東北東に進んでんでいるようですが、そのせいなのか一日中蒸し暑かったですね
日中は晴れたり曇ったりでしたが、今はかなり雲が厚くなり暗くなってきました

「洞庭藍」が咲き始めました、胡麻の葉草科の草で青紫色の花が綺麗です
c0082120_17502231.jpg
c0082120_17502823.jpg
「雁金草」は熊葛科です、花の姿が鳥の雁に似ているとか・・・・
c0082120_17540446.jpg
c0082120_17535827.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-07 17:56 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-09-07 18:51
こんばんは、派手で豪華で見応えありますね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-07 19:44
hiro-photoさん、今晩は。
トウテイランはこれまで見た事がありませんでした。
淡い色合いが素敵な花ですね。
Commented by asogasuki at 2016-09-07 19:45
雁金草の花は面白いですね
釣竿みたいに延びた部分がおしべでしょうか
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-07 19:58
こんばんは
京都も蒸し暑い一日で夕方には激しい雨がありました。
洞庭藍のブルーが綺麗ですね。
こちらでは道の駅の小さなバラ園の中にあり秋バラとともに楽しめます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-07 20:07 x
こんばんは
雁金草、仕掛けが面白い、
とてもシンプルで、おっちゃんでも考え付きそうです、
海のアンコウに教えてもらったのでしょうか 笑
Commented by YAKUMA at 2016-09-07 22:37 x
カリガネソウ、名前が何ともいいですね。
花色も素敵な感じに撮れています。
Commented by dacha883 at 2016-09-07 23:37
こんばんは。
本当に蒸し暑かったですね。
カリガネソウ、黄色のバックで美しいです。
この花も撮ってみたい花の1つです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-08 05:53 x
カリガネソウ青色が綺麗ですね。
雁の姿に似ているのかなぁ
花の形はシソ科の花に良くにてますね。
Commented by arak_okano at 2016-09-08 06:49
背景の妙ですね、いろいろに作品が変化しますね、
バグースです。
アラックには出来ません。
Commented by の子 at 2016-09-08 07:04 x
どうていらん、涼やかな色の花ですね。
洞庭藍、珍しい字を書きますね。
昨日はこちらも不安定な蒸し暑い日でした。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 08:35
cynchia さん。
バック如何でどうとも見せる事が出来ますね。いかに背景が大事かがわかります。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:24 x
ten-zaru さん。
洞庭藍の青色が涼しげですね。
中国の洞庭湖の水のように美しい花というのが名前の由来らしいですね・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:31 x
asogasuki さん。
雄蕊と雌蕊が上に向いて、弓なりに飛び出しているが面白いですね、この花のどこが雁に似ているのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:34 x
gonbe-0526 さん。
「雁金草」はまだあまり咲いていませんでした、いつもであれば花数ももっと多いのですが、今年は咲くのが遅れているのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:37 x
大阪のおっちゃん さん。
アンコウにも似ていますね、太公望にアドバイスを受けたのかも知れませんね。
いずれにしてもユニークな形をしています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:41 x
YAKUMA さん。
雁金草の全体を写すのは格好がつきませんのでやめました、花のみをアップして写しましたが、だれが写してもこんな構図になってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:43 x
dacha883 さん。
誰が写してもこんな構図に収まってしまいそうな花ですね、後はバックの処理ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:51
しらかみ たろう さん。
雁の姿には似ているとは思えませんが、名前の由来がわかると草花の名前も憶えやすくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:53
arak_okano さん。
雁金草は誰が写してもこんな構図にしかなりませんので、あとはバックをどうするかですね。
バックでイメージもかなり変わってきそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 10:56
の子 さん。
今朝の高知は爽やかですが、日中はどうなるのでしょうね、34℃まで気温が上がるという予報が出ています。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-08 12:53 x
こんにちは!
「雁金草」・・・花の姿が面白いですね!♪(^^)



c0082120_17540446.jpg
Commented by hiro-photo at 2016-09-08 17:44 x
白竜雲 さん。
他の草花と差別化する必要を感じて、長年かけて今の姿になったのでしょうね。
雁金草にはそれだけの理由があったのでしょう・・・・。