ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「女郎花(おみなえし)」と昆虫たち

「女郎花」が満開になっていました、「蝶」や「蜂」が集まってきて食事に余念が有りません
c0082120_18145080.jpg
c0082120_18150128.jpg
c0082120_18151891.jpg
c0082120_18152498.jpg
c0082120_18154609.jpg
c0082120_18153635.jpg
c0082120_18155450.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-09-03 18:21 | 動物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-09-03 18:45
hiro-photoさん、今晩は。
オミナエシやオトコエシがあちこちで咲き出しましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の風が吹いてきたようです。
秋のフィールド撮影が楽しみですね。
Commented by asogasuki at 2016-09-03 20:39
こちらではアワバナといって、お盆に仏壇に欠かせない花です
最近原野にはすっかり減ってきました
かつては畑仕事の帰りに切り取って仏壇に供えたものです
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-03 21:28
こんばんは
爽やかな秋空に女郎花の黄色が映えますね。
朝夕の涼しさと夜の虫の声に少しホッとします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-03 21:29 x
こんばんは
女郎花、少しきつい香りがありますね、
昆虫達には芳香なのかもしれません。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-03 23:45
オミナエシは昆虫たちの楽園ですね。
青空に黄色が綺麗で昆虫たちも可愛く見えます。
こちらのオミナエシは7月には満開になってて
昆虫たちはまだあまりいなかったので撮れませんでした。
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-04 06:07 x
オミナエシに止まるアゲハ蝶の
下からのアングルが良いですね。
青空とオミナエシの黄色が
蝶を引き立ててくれますね。
Commented by の子 at 2016-09-04 07:28 x
女郎花、人気がありますね。
女郎花の風情がなんとも好きなんです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:41
ten-zaru さん。
少し涼しくなれば街中でも歩きやすくなるのですが・・、12号が通り過ぎた後には秋がやって来てくれるでしょうか、心待ちにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:45
asogasuki さん。
所変われば呼び名も違ってくるのですね、黄色がオミナエシで白がオトコエシ・・、色で覚えています。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:50
gonbe-0526 さん。
夜中から雨が降ったり止んだり、台風12号の余波が高知にも伝わって来て居ます。
台風が去った後、爽やかな空気と入れ替わってくれればありがたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:53
大阪のおっちゃん さん。
昆虫たちが大好物のようですね、入れ代わり立ち代わり蝶も蜂もやって来ていました、暑い中で長い時間オミナエシと昆虫のコラボを楽しむ事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:56
happysweet1205 さん。
背景が空間になる様なポジションで、昆虫たちがやって来るのを待って写しました、結構陽射しはきつかったのですが、やはり写す楽しみが暑さき勝ちましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 08:58
しらかみ たろう さん。
オミナエシの背が高かったと言う事もあり、少ししゃがんでバックを空に抜きました。
周囲が煩雑であれば、折角の写真も台無しになりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-04 09:00
の子 さん。
フジバカマやヒヨドリバナはまだ咲いていません・・。
これらの花が咲く頃には、アサギマダラがまたやって来てくれるはずです。