ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

風船葛 (ふうせんかずら)

花の割に大きな風船の様な実と、風船の中に出来るまん丸くて小さなハートマークの模様の種がユニークです
白い花も可愛いですが、白飛びを起こしそうで写すのが怖いですね
c0082120_17553291.jpg
c0082120_17545502.jpg
c0082120_17544788.jpg
c0082120_17542443.jpg
c0082120_17550689.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-08-31 18:30 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-08-31 19:49
こんばんは、綺麗に撮られていますね。
今日は少し涼しくなりました。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-31 20:16
こんばんは
風船葛実には注目しますが花はあまり見向きされないですね。
白い花も綺麗に撮られていますね。
風に揺れる風船秋の風情を感じますね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-31 21:08
hiro-photoさん、今晩は。
白や赤そして黄色い花は難しいと思います。
白とびや赤などは飽和してしまい苦労しますね。
いつも露出で迷います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-31 22:25 x
こんばんは
風船葛、つい、ほうずきと見てしまいます、
まったく別ものなのに、困ったものです。
この風船のような袋はなんのため、きっと作戦があるのでしょうね。
Commented by YAKUMA at 2016-08-31 23:15 x
こんなに小さな花から、こんな実が生るとは面白いですよね。
一度だけベランダで育てたことがあります。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-01 00:47 x
こんばんは!
フウセンカズラですか!
まだ お目にかかったことが ありません(*^^*)
Commented by しらかみ たろう at 2016-09-01 06:25 x
フウセンカズラ花は小さくて可愛いてすが、
カズラの実は大きく一寸花とのアンバランスが
面白い花ですね。
Commented by の子 at 2016-09-01 06:36 x
風船蔓、かわいいですよね。
白い花は白飛びが気になりますが、
うまく撮られてますね。
風船蔓の種を一度見てみたいと思ってるんですが・・。
ハートがかわいいんですよね。
Commented by miyakokoto at 2016-09-01 07:18
おはようございます(^^♪
 フウセンカズラ・・・友達の貸農園で育てて居るので
教えて頂き大きくなれば撮りたいなぁ~と思って居ます。
あの小さな花を綺麗に撮られて居ますヨ
小さい花がたくさん咲いて居る中で一つが風船になるの
でしょうか!? P
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:34
cynchia さん。
涼しくなりましたね、これで一気に秋に突入・・と言う事にでもなれば有難いですが、まだ9月に入ったばかりですから、あと1・2度は暑い日もあるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:37
gonbe-0526 さん。
蝉の声が聞かれません、もう秋に入ったのでしょうね・・・。
今朝も涼しいですが、だんだんと秋も深まって来そうですね。

Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:42
ten-zaru さん。
白飛び、黒つぶれ、色飽和・・色々と面倒なことも起こりますが、それらをクリアーして綺麗な写真が仕上がれば、一層写真が楽しいものになってくれますね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:45
大阪のおっちゃん さん。
大きな袋に小さな種が数個・・、よほど大切に育てられている種でしょうね。
こんなに大きな袋の中にしまわれて居れば、種が傷つくことはまず考えられませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:51
白竜雲 さん。
中々ユニークな実と種です、特に種の模様が面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 09:57
YAKUMA さん。
私は自分で育てた事は無いですが、鉢植えや民家の庭先の木に纏わりついているのを見る事は良く有りますね。
緑の葉も目には爽やかに映ります。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 10:00
しらかみ たろう さん。
この実の中にある種がまたユニークですね、猿の顔を思わせるような模様のまん丸い種・・、つい写し損ねてしまいますが、この種も好きです。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 10:03
の子 さん。
風船蔓の種のハート模様・・これは見ていて楽しいですね、お猿さんの顔を思い出します。
Commented by hiro-photo at 2016-09-01 10:06
miyakokoto さん。
普通に考えれば、花の後に実が生るのですから、花の数だけ風船が出来る勘定になりますが・・・・、果たしてどうなりますか。
成り行きを見届けて欲しいですね。