ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

白花葛(しろばなくず)

葛の花はあまり綺麗には見えませんが、今の時期の花ですから載せます
葛は、花の形を見ればマメ科だと言う事がすぐにわかりますね

c0082120_17085577.jpg
c0082120_17100375.jpg
c0082120_17101945.jpg
c0082120_17121277.jpg

ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2016-08-29 17:42 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-29 19:43
こんばんは
葛の花にセセリがいいですね。
こちらでも葛が咲きはじめましたが難しそうで敬遠しています。
白花葛綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-29 21:09
hiro-photoさん、今晩は。
葛の花も最近は見ていません。
身近にある花もじっくり見ると新鮮に感じますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-29 21:40 x
こんばんは
白葛の花見てません、白もあるのですね。
マメ科なんですか、すぐにお分かりになるのですね、
狐のしっぽにもみえます。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-29 22:06
クズに白花があるなんて、知りませんでした。
見てみたいなあ。。
クズの花を見るとウラギンシジミの幼虫を探したく
なってしまうのですが、
はてこの白花にもいるのだろうか、、、
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-08-29 22:34 x
白花クズ、これは見たことがありません。
普通の花とは雰囲気が違いますね。
見てみたいです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-30 00:54 x
こんばんは!
白花葛・・・珍しいですね!
当地の葛に 白花はないです(^o^)
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 07:35
gonbe-0526 さん。
葛の花は見た目があまり綺麗ではありませんので、余程の事が無い限りは写す事はありません。
写す物に事欠いていましたから今回は姿かたちの良いのを選んで写しました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 07:40
ten-zaru さん。
葛の蔓は随分と伸び、葉も大きくなりますね。
成長の早い木ですが、花はあまり綺麗には見えません。
花が次々に咲き上がるのは良いのですが、咲く側からすぐに枯れていきますので、見た目があまり良く有りませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 07:43
大阪のおっちゃん  さん。
白狐の尻尾ですね。
白花は少ないようですから、葛の花を写すときはいつも白花です。
白花でも、花全体の見た目はあまり綺麗ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 07:52
Sippo5655 さん。
ウラギンシジミの幼虫は葛の葉が食料になるのですか・・。
イチモンジセセリは居ましたが、シジミチョウには会わなかったですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 07:58
YAKUMA さん。
白花は清楚ですが、出来ればもう少し花が長持ちして欲しいですね。
咲き上がる一方で次々と枯れていきますので、全体にはあまり綺麗には見えません。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 08:01
白竜雲 さん。
この葛は植物園の葛です、白い葛は珍しいようですね・・・。
普通の葛の花に比べれば、清楚に見えて綺麗ですが、やはり枯れた花を付けて居れば興ざめになってしまいますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-30 17:01 x
白葛の花初めて拝見させていただきました。
なかなか面白い形をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-30 17:58 x
しらかみ たろう さん。
花姿がもっと綺麗だと良いのですが、最初に咲いた花から順に枯れていきます。
Commented by の子 at 2016-08-31 06:25 x
白花の葛って珍しくありませんか。
美しいものですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-31 08:32
の子 さん。
白花のクズは珍しいと思いますが、普通のクズと同じように、花の咲いている姿はあまり綺麗なものではありません。
もっとスッキリとして咲く花ならば良いのですが・・・。