ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

狐と狸の化かしあい

狐と狸が植物に化けたら・・・・・
「狸豆 (たぬきまめ)」
c0082120_17141633.jpg
c0082120_17143029.jpg
c0082120_17143945.jpg

「黄金狸豆 (こがねたぬきまめ)」
c0082120_17152664.jpg

「狐の孫 (きつねのまご)」
c0082120_17161580.jpg
c0082120_17162523.jpg

今日のお友達
c0082120_1716458.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-28 17:19 | 動物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-28 19:46
こんばんは
今日は台風の影響か涼しく秋を感じさせてくれます。
1枚目の狸豆まるで狸ですね。
おまけに耳までちゃんとついて
Commented by ten-zaru at 2016-08-28 20:08
hiro-photoさん、今晩は。
綺麗な紫の花なのに、誰が狐や狸の名前をつけたんでしょうか。
植物の中には合点がいかない名前が多くありますね。


Commented by cynchia at 2016-08-28 22:00
こんばんは、豆科の花は、良く見ると、
妖艶で複雑な柄ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-28 22:07 x
こんばんは
たぬきまめ、トップがとてもリアルで迫力満点、
こんな感じで出会ったら、ちょっとびっくりします。
花の名前と、お花がとってもしっくりしますね。

hiroさん、私のコメントにも書いてありますが、
お花の名前の調べ方教えて頂けませんか。
Commented by dacha883 at 2016-08-28 23:47
こんばんは。
タヌキマメは色はともかく、周囲の毛皮感があってタヌキぽっく見えますね。
キツネノマゴの方はキツネ感はないですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-29 06:12 x
タヌキマメ、花はとても可愛いですね。
茶色の毛が生えた部分はガクになるんですかね。
このコントラストがとても面白い花です。
Commented by の子 at 2016-08-29 06:33 x
狐・狸、花の名前にもあるんですね。
狸豆なんてなるほどの納得の名前です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 07:48
gonbe-0526 さん。
茶色の毛が多い所が狸でしょうか、それとも・・・。
狸豆は綺麗な色の写りが好きです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 07:54
ten-zaru さん。
狸や狐と言う名前を付けられた草花は多いですね。
キツネノカミソリやキツネノメマゴ、タヌキノカミソリなどと言う名前の草もありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 07:57
cynchia さん。
マメ科の花はすぐにわかりますね、花だけ見ればマメ科だと気づきます、それだけ特徴のある形をしています。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 08:04
大阪のおっちゃん さん。
花の名前は、季節や花の色で検索するとわりに早くヒットすることがありますね。
図鑑やネット上のHPをいくつか手元に置いて、その都度調べるより他は無いでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 08:16
dacha883 さん。
狐の孫の名前はいかにしてついたのでしょうね・・・・、私も調べた事が有るのですが分からず仕舞いでした。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 08:24
しらかみ たろう さん。
狸豆の花は写りが綺麗ですから好きです。
花の名前は、見る人によりいろいろと違った想像が出来るのも面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 08:26
の子 さん。
狸豆は納得いきそうですが、狐の孫の方はどのように解釈すればよいのか・・名前の由来を調べても判りませんでした。