ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「ランタナ」に「アカタテハ」

「ランタナ」には「セセリチョウ」や「シジミチョウ」が集まっていますが、「アカタテハ」も居ました
「アカタテハ」の雄はしきりにメスに接触しようと試みますが、雌は今のところ食事にかかりっきりになっていました
c0082120_17331030.jpg
c0082120_1733527.jpg
c0082120_17325873.jpg
c0082120_17325233.jpg
c0082120_17322380.jpg
c0082120_17321593.jpg
久し振りに「ハグロトンボ」に出会いました、何年振りでしょうか・・・・・
c0082120_17351138.jpg
c0082120_17353124.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-26 17:36 | 動物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-26 20:08
こんばんは
ランタナには沢山の蝶が吸蜜に集まっていますね。
3枚目のアカタテハの綺麗です。
Commented by cynchia at 2016-08-26 20:33
こんばんは、ランタナはマロンも大好きで、必ず立ち止まり臭いを嗅ぎます、たしかに、匂いますね。
Commented by YAKUMA at 2016-08-26 22:18 x
ランタナ、色々な花色がありますね。
この花は長く楽しめていいです。
蝶たちも集まってきて楽しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-26 22:58 x
こんばんは
珍しい、三年ぶりなんて、
こちらでは、毎年どこかでみかけますよ、
やっぱ蝶トンボに会いたいです。
Commented by siawasekun at 2016-08-27 02:34 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-27 05:26 x
ランタナには沢山の色があると思っていましたが、
一つの花の色が徐々に変わっていくことを最近知
りました。
なんでも、和名で七変化と言うそうですね。
Commented by の子 at 2016-08-27 06:43 x
さすがですね、蝶が上手く照れてます。
雄の蝶さんあと一押し、頑張れ。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:07
gonbe-0526 さん。
ランタナの花は食堂でも、社交場でもありますね。
食事をしたりパートナーを探したり・・で、忙しそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:10
cynchia さん。
ランタナは良い香りがするようですが、私には臭覚はあまり良くないので匂いまでは分かりません、マロンちゃんであればきっと良い香りに足を止めるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:14
YAKUMA さん。
ランタナは微妙に違った色の花も咲かせますね、実も色変わりして黒くなっていきます。
蝶が好む花ですが、小さな蝶のみならずアゲハチョウの様な大型の蝶までがやって来ますから、蝶写真には願ってまない被写体です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:18
大阪のおっちゃん さん。
チョウトンボも最近はほとんど見かけません、やはりあまりにも暑過ぎる気温が関係しているのでしょうか。
もう少し頑張らなくては・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:20
siawasekun さん。
動きのある被写体は少しの間暑さも忘れさせてくれます。
あと2週間で少しは涼しくなってくれるのを期待しています。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:25
しらかみ たろう さん。
花に色が変化していきますから、一つの株の中でもいろいろな花を見る事が出来ますね。
ランタナには蝶のみならずオオスカシバなどもやって来ますから、ホバリングしているオオスカシバを写すのも楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 08:28
の子 さん。
体力を保つことが何にもまして大切な事でしょうね、何をおいても食べる事を第一に考えているメスのアカタテハですね。
暑いですから体力の消耗も激しいのでしょうね・・・・。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-27 12:52 x
こんにちは!
ランタナ・・・こんなに綺麗なランタナは 見たことがありません!
チョウが多くていいですね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-08-27 17:30
白竜雲 さん。
ランタナには蝶・・、やはり動くものが居る方が写していても楽しいですね。
いつも目新しい物は居ませんが・・・・。