ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百日紅 (さるすべり)

7月の中旬頃から11月一杯の100日の永きにわたり花を咲かせるのが名前の由来・・とか、元気です
c0082120_17541434.jpg
c0082120_17542523.jpg
c0082120_17543720.jpg

今日の蜘蛛の糸
c0082120_1755493.jpg
c0082120_1755231.jpg

今日のお友達
c0082120_1756285.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-24 17:59 | 植物 | Comments(22)
Commented by miyakokoto at 2016-08-24 18:23
すっかりご無沙汰になりました<(_ _)>
 まだまだ猛暑が続いて居ます。今年の大阪は!?
百日紅・・・百日・・・勉強になりました。
涼しい時に何処かえ撮りに行きたいと思います。P
Commented by cynchia at 2016-08-24 18:41
こんばんは、今年は特に百日紅が綺麗に長く咲いているように思えます、暑さに強いのですかね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-24 20:39
こんばんは
百日紅こちらでも元気に咲いています。
連日の猛暑にも負けていませんね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-24 20:40
hiro-photoさん、今晩は。
暑くなると鮮やかさが増してくる百日紅
今年も街路樹の赤や白が目立ちます。
黄色いシベをきっちりと、お見事です。
Commented by dacha883 at 2016-08-24 21:39
こんばんは。
百日紅は夏にぴったりの花ですね。
濃い色ですが、どぎつくなくほっとします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-24 21:39 x
こんばんは
百日紅のお花、しべがこんなに豊かなんですね、
暑苦しく思ってましたが、
芯が、こんなに可愛いことに気づかせてくれました。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-24 21:48
こんばんは
百日紅の蕊がとっても綺麗ですね。
フリフリの花びらも可愛いですよね。
撮ろう 撮ろうと思いつつ暑くて
未だに撮れてません。
クモの巣も七色に光って綺麗ですね。
撮ってる時 かなり汗かきそうですね(笑)
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-08-24 22:44 x
サルスベリも咲いていますね。
どの花色がお好みでしょうか。私は濃紅色というのでしょうか、濃い目の花色が好きですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-25 05:49 x
百日紅、こちらでも綺麗に咲いています。
鮮やかなピンクの花弁に目が行きますが、
雌しべがこんな綺麗な黄色とは気が付き
ませんでした。
今度良く見てみます。
Commented by の子 at 2016-08-25 06:51 x
百日紅の蕊、こんなに美しかったでしたっけ。
改めて眺めさせてもらいました。
今年も元気に咲いてましたね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-25 08:08 x
おはようございます!
百日紅のシベ 黄金の輝きで 綺麗ですね!
クモの網は・・・やはりバックが黒でないと 虹色の出方が弱いですが、
この弱い虹色も いいものですね!(^^)
最後のチョウは ムラサキシジミだと思いますが・・・貴地には南方系の希少なルーミスシジミも生息しているようですから、探してみて下さい。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 08:50
miyakokoto さん。
早く涼しくなって欲しいですね、暑いと自転車で移動するのも億劫になってしまいますし、写したくなるような被写体にも出会えません。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 08:52
cynchia さん。
赤い百日紅は見るからに暑そうに見えますね・・・、暑さには強い花なのでしょう・・元気に咲いています。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 08:54
gonbe-0526 さん。
暑ければ暑いほど元気に見える百日紅です、やはり真夏の花ですね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 08:55
ten-zaru さん。
黄色い蕊だけ写しても百日紅と言う事が分かりそうですね、特徴のある蕊です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 08:58
dacha883 さん。
全体像は少し草臥れてきていますので、花の特に黄色い蕊を写しました。
この黄色い蕊が暑い夏に活力を生んでいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:02
大阪のおっちゃん さん。
黄色い蕊で持って居る百日紅の花ですね、炎が上がっているように元気・元気です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:06
happysweet1205 さん。
蜘蛛の巣は我が家の玄関先ですが、外に行かなくても汗をダラダラと掻きますね、湿度も高くて息苦しくなります。 
この元気な黄色い蕊があっての百日紅の花です、こちらは元気ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:08
YAKUMA さん。
白色は涼しげですが、赤系統の花は暑苦しく感じますね。
11月ごろまで元気に次々と咲いてくれる百日紅・・青空には良く映える赤い花です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:10
しらかみ たろう さん。
この黄色の蕊が百日紅の花を元気に見せていますね、青空にも良く映える赤系統の花です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:13
の子 さん。
百日紅の花は見るからに元気です、この黄色い蕊があってこその真夏に強い百日紅の花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-25 09:17
白竜雲 さん。
昨日もランタナに集まる小型の蝶を見ましたが、シジミチョウやセセリチョウが多かったですね、中にはタテハチョウも居ました、この場所に陣取って居れば蝶は撮れますね。