ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アベリア

「アベリア」は永く咲いています、それに真夏の太陽にも負けずに元気です
別名は「花園衝羽根空木 (はなぞのつくばねうつぎ)」、吸葛(すいかずら)科です
c0082120_17455317.jpg
c0082120_1746915.jpg
c0082120_1746480.jpg
c0082120_17522698.jpg

今日のお友達
c0082120_17503217.jpg

ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-23 17:53 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-23 20:21
こんばんは
今日も暑かったですね。
アベリアの純白の花が綺麗ですね。
公園の生け垣などでよく見ます。
Commented by ten-zaru at 2016-08-23 20:47
hiro-photoさん、今晩は。
こちらでも生垣によく見られます。
水やりもいらないし、多分肥料もいらないんじゃないか
と思われるほど丈夫ですね。
Commented by dacha883 at 2016-08-23 21:52
こんばんは。
この花はご近所で見たことがあります。
いろいろな昆虫が集まってきています。
ラストのセセリチョウも可愛いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-23 23:02 x
こんばんは
真夏に真っ白の花、
hiroさんのお体もかなりオーバーヒート、
アベリアの純白に、暑さから救われたことでしょう、
素敵な残暑見舞いを頂きましたね。
Commented by の子 at 2016-08-24 06:38 x
アベリア、いい匂いがするんですよね。
虫さんたちも集まってきますよね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-24 06:40 x
アべニアの白さは清楚ですね。
産毛のような毛を見ると
高山植物のようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:45
gonbe-0526 さん。
白飛びを起こしやすく写すのに難しい花ですね、こちらでも生け垣や堤ののり面でよく見かける低木です。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:46
ten-zaru さん。
手がかからず、長く花も咲き葉も茂らせています、暑さにも強い木ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:48
dacha883 さん。
セセリチョウが良くやって来る花ですね。
真夏の日差しの中で元気に咲いています。
花弁が傷まないのもうれしいです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:50
大阪のおっちゃん さん。
何か写さなければ・・ブログの写真を優先して暑い中を歩いています。
本当は部屋の中に閉じ籠って、エアコンのお世話になっている方がずっと良いのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:54
の子 さん。
セセリチョウがやって来ますが、こうも暑いとあまり蝶も見かけません。
あと少しの辛抱・・酷暑日や猛暑日が続くと外には出たくないですが、ブログを中断したくもありませんので・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:58
しらかみ たろう さん。
高山植物を写すのであれば、もっともっと涼しい環境の中で張り切って写せると思いますが、南国高知では体感気温は35℃をかなり上回っていると思います。
早く初秋の爽やかな季節を迎えたいものです。