ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

丸葉縷紅草 (まるばるこうそう)

今日も暑い暑いで終わりそうです
台風9号は東北地方を北上中、10号は日本の南の海にあってほとんど動かず・・、西日本は高温にさらさてています
今日は「丸葉縷紅草」を写しましたが、11時前の時点で花弁の先端がめくれ始めていました
熱帯アメリカ原産の昼顔科です、この花も決して涼しそうな花とは言えませんね・・・
c0082120_1759127.jpg
c0082120_17591849.jpg
c0082120_17592626.jpg
c0082120_17593242.jpg

今日のお友達
「クロセセリ」ですが初めて写しました
c0082120_18103278.jpg
c0082120_18103876.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-22 18:15 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-08-22 18:58
こんばんは、今日も昼に外に出ましたが、
暑かったです!
夏の花は元気一杯ですね!
Commented by ten-zaru at 2016-08-22 19:42
hiro-photoさん、今晩は。
こちらは台風9号の影響で風雨が酷かったです。
帰りにはようやく弱まってきました。
東北や北海道が心配です。
クロセセリは珍しいんじゃないですか。
自分は見たことがありません。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-22 20:56
こんばんは
暑さに強い丸葉縷紅草もこの暑さにはダメなようですね。
ご近所の挨拶も「暑いね~」から始まります。
いつまで続くのやら
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-22 21:12 x
こんばんは
台風9号、かなり降りました、
多摩川系の川がかなり溢れそうになり、心配しました。

暑さに強い、まるばるこうそう、
そろそろ峠越えでしょうか、
セセリ蝶も現れ、秋が近ずいてるのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-22 21:31
ルコウソウは大好きなお花です!
私、この赤は特別な赤に見えて
真夏の暑い日でもなぜか癒されるんです(*´∇`*)
クロセセリ、素敵な出会いでしたね!
分布を拡大していて
本州にまで広がっているとか。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-08-22 22:04 x
おっ、こちらの花も咲いていましたか。
確認していただきありがとうございます。
雑草然として生えていますが、綺麗な花ですよね。
初めて見た時は暫く見惚れてしまいました。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-23 01:05 x
 こんばんは!
おっ!凄いですね!
南方系のチョウなんでしょう?
貴県まで進出してきたのですね!♪(^^)
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-23 06:40 x
台風9号は秋田をそれましたが、夕べから大雨でした。
太平洋側や北海道には大きな被害が出でいるようです。
これから更なる被害が無ければよいのですが。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:25
cynchia さん。
後一か月を切りました、涼しい日が待ち遠しいですね。
今日も朝から蒸しています。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:27
ten-zaru さん。
クロセセリ・・私も初めて見ましたが、庭が気に入ったのか今朝も庭先で見ました。
あと少しの辛抱ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:29
gonbe-0526 さん。
例年になく今年は暑さが厳しいですね、それも後少しの辛抱です・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:31
大阪のおっちゃん さん。
高知は雨が少ないです、高知市の水瓶も心もとない状態です、災害にならないくらいに降って欲しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:33
Sippo5655 さん。
初めて見たクロセセリ・・、なぜか我が家の庭が気に入ったようで、今朝も羽を休めている姿を見ました。
まだまだ蒸し暑い毎日が続いています。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:35
YAKUMA さん。
少し暑苦しい色ですが、花の少ない時期には嬉しい花です、花弁は昼までは持ちませんね、すぐにしぼんでしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:36
白竜雲 さん。
こんな蝶は初めて見ました、我が家の庭まで進出してきた蝶ですね。
今朝もまだ庭先に居ました、すっかり我が家が気に入ったようです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-23 08:41
しらかみ たろう さん。
今年は北海道がかなり雨の被害に遭っているようですね、今までには無かったように思いますが・・・・。
気候も大きく変化しているようですね。
Commented by の子 at 2016-08-24 06:41 x
マルバルコウソウ、どこにでも絡まって、よく見かけたのですがこの頃少なくなったような・・。
クロセセリ、威厳がありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-24 08:59
の子 さん。
クロセセリは初めて見たセセリチョウです、我が家の庭で二日続けて休んでいるようですね。