ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

猩猩草 (しょうじょうそう)

北アメリカ原産の灯台草科で、仲間には「初雪草」や「ポインセチア」などがあり、葉の色の変化が面白いですね
c0082120_17511124.jpg
c0082120_17511753.jpg
c0082120_175122100.jpg
c0082120_1751262.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-19 17:53 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2016-08-19 17:59 x
葉の色がの入り方が面白いですね。
トウダイグサ科らしい花も付けています。
これはどこかで見た記憶があります。
Commented by cynchia at 2016-08-19 19:38
こんばんは、年末にかけて、見る機会が増えますか?
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-19 20:44 x
なかなかユニークな花ですね。
葉っぱには人工的に色を付けたようで
面白いいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-19 22:19
こんばんは
花はともかく一部の葉だけ赤い不思議な植物ですね。
我が家には昨年のポイセチアが大きく育っています。
葉はすべて緑ですが
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-19 22:19 x
こんばんは
猩猩草 、なんとも珍しく思うお花ですね、
葉っぱがとても不思議、この赤が広がって行くのですか、
秋にはどんな色になるのでしょう。
Commented by siawasekun at 2016-08-20 02:27 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:28
YAKUMA さん。
家の周囲の道端に生えています、熱射で葉にも勢いがありませんが、それでもまだ元気なようです。
今しばしの辛抱ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:32
cynchia さん。
夕焼けを見る時間帯が少し私の生活パターンには合っていません、日暮れがもっと早くなれば・・冬になれば綺麗な夕焼けを見る事も出来るようです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:34
しらかみ たろう  さん。
初雪草などとともに、葉を実て楽しむのには良い草花ですね、花もあまり記憶には残りそうもありません。
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:37
gonbe-0526  さん。
ポインセチアもその内に葉が紅くなってきますね、クリスマス時分にはどこの店な窓際でも見る事が出来るポインセチアですが、ショウジョウソウは取り分けて使い道が無いようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:44
大阪のおっちゃん  さん。
花の咲く時期に頭頂部の葉が朱色になりますが、その後はあまり気にもかけていません、どうなって終わるのでしょうね、普通ならば全部色が変わるものと思いますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 07:46
siawasekun さん。
今はあまり花の種類も多く見かけません(どんな花でも良ければ話は別ですが、やはりそれ相応に好きな花でなければ・・・・)ので、暑い中を自転車で走っています。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-20 12:24
こんにちは
鮮やかに葉の色が変わるんですね~。
灯台草科ってのも初めて聞きます。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-08-20 18:03 x
happysweet1205 さん。
余りの暑さで道路もかなりの熱を持っているのでしょうね、茎も葉もあまり元気には見えませんでしたが、それでも懸命に耐えているように見えました。
今日も暑かったです・・38℃は今季最高ですね。
Commented by の子 at 2016-08-21 06:11 x
どっかで見たことあるようなと思ったら、
ポインセチアの仲間でしたか。
Commented by hiro-photo at 2016-08-21 09:01 x
の子 さん。
葉の色が変わる植物は他にもありますね、夾竹桃科の初雪葛や毒痛み科の半化粧なども有名ですが、其々に必要に応じて葉の色を変えているようですね。