ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花火大会

昨夜は「第66回高知市納涼花火大会」が鏡川河畔柳原(みどりの広場)で行われました
スターマインや仕掛け花火、長さ約650mのナイアガラなど、約4,000発の花火が夜空を彩りました
いつもは出かけて打ち上がる花火の全貌が見られる場所から写すのですが、今回は我が家の二階から写しました
ビルや庭木に邪魔されてまともには見えませんが、数多く打ち上がる中で、真正面の空間に上がった物のみを写す事が出来ました
c0082120_16345950.jpg
c0082120_1635518.jpg
c0082120_16351058.jpg
c0082120_16351613.jpg
c0082120_16352166.jpg
c0082120_16352836.jpg
c0082120_16353599.jpg
c0082120_16354286.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-10 16:39 | イベント | Comments(16)
Commented by cynchia at 2016-08-10 19:57
こんばんは、綺麗に撮られていますね、
どれも、ナイスです!
Commented by ten-zaru at 2016-08-10 20:11
hiro-photoさん、今晩は。
ご自宅の2階から撮影できるとは羨ましいですね。
野外ですと早くから出かけて場所取りがありますから。
美しい大輪の華、素晴らしいです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-10 20:30
こんばんは
夏の夜空を彩る花火綺麗ですね。
こちらでも先日花火大会がありました。
近くのスーパーの屋上でゆっくり見てきました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-10 21:39 x
こんばんは
二階の窓から花火見物、最高ですね、
ビールを片手に撮影でしょうか、いいですね~~。
一枚目と、ラストがとても素敵に、私の好みです。
Commented by dacha883 at 2016-08-10 23:02
こんばんは。
家からの撮影ですか。
私みたいに横着なものは三脚を持って花火を
見に出かけるのが苦痛でしかたがありません。
とても羨ましい環境です。
そんな環境であれば、毎年撮影するのですが…
今年も花火は撮りに行く予定はありません。
Commented by の子 at 2016-08-11 06:02 x
自宅で花火を観賞なんてなんと贅沢な。
それも4000発もの花火を。
1枚目、こんな花火の瞬間もあるんですね。
久しく打ち上げ花火見てないのでうれしかったです。
Commented by miyakokoto at 2016-08-11 07:03
おはようございます(^^♪
 花火は、現地ではとても撮る事は出来ません。穴場でも
穴場じゃ無くなりました(笑)
 大阪の淀川の花火をビルの踊り場から撮りましたが手持ちは
矢張りダメですネ 三脚使うはずがカメラと三脚の間を
取り付ける部品を無くしていたのです。三脚使わないとこんな
事に気が付きませんでした(笑) P
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 08:54 x
cynchia さん。
全体の数%も目の前には上がってくれません、ほとんどがビルの陰に上がり、破裂音のみが聞こえてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 08:57 x
ten-zaru さん。
野外では場所取りや待ち時間がありますから、今回は気楽に写そうと思って自宅にしました、でも花火を綺麗に写すにはそれ相当の前準備や苦労がいりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 09:00 x
gonbe-0526 さん。
目の前の川の河畔が打ち上げ花火の絶好の見物席になっていますから、大勢の人たちが集まって騒々しい限りですね・・・。
今回は写真よりはゆっくりとしたかったので、自宅から写す事にしました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 09:05 x
大阪のおっちゃん さん。
シュルシュルと火の玉が天に向かって伸びる所から、大輪が夜空に広くところ所までを写し込みたかったのですが、今回は開いた瞬間を写す事しか出来ませんでした。
その気になれば、又の機会に写す事も可能ですから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 09:08 x
dacha883 さん。
大勢の人の中に居ること自体が耐えられませんね・・・、のんびりと好きなことが出来ればこれに越した事はありません。
去年までは、いろんな場所を探しながら花火も写していましたが、今年はそれも面倒になり・・・・、のんびりと自宅から写せる範囲で花火を写してみました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 09:16
の子 さん。
4000発の花火も、自宅の窓から見る事が出来るのはせいぜい50発くらいの物でしょうか・・・、それでも大勢の観客のざわめきや打ち上げ時の轟音だけは良く聞こえてきます。
去年までは、毎回撮影場所を変えて写していましたが、結構疲れるものです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 09:20
miyakokoto さん。
三脚は年に一度花火大会の時くらいですね。
風景写真や鳥を撮る人であれば当たり前の必需機器ですが、私などからすれば、三脚は写真に必要な機材とはあまり考えていませんね。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-11 16:44
こんにちは
ご自宅からこれだけ見れたらいいですね!
私は待ち時間2時間以上なので気合入れて
出かけないとで大変です。
色とりどりの花火を見るのは
いいですね~。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-08-11 20:57 x
happysweet1205 さん。
一応花火ですが、ただ開いた火花と言ったところですね、情緒が無いですが、我が家からでは仕方ないですね・・・。