ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

臭木 (くさぎ)

今日は午後から曇ってきましたが、相変わらず蒸し暑かったですね
「臭木」の花が咲いていました、見るからに草臥れた感じでしたが、他に花も見当たらないので写すしかないですね・・・
c0082120_17111267.jpg
c0082120_17112239.jpg
c0082120_1711281.jpg

先ほどまでカップルだった「シオカラトンボ」と「ムギワタトンボ」が、水辺で休んでいました
c0082120_17182623.jpg
c0082120_17183366.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-07 17:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by YAKUMA at 2016-08-07 19:01 x
この花も咲き始めているのですね。
今年はまだ観察していません。
連日の暑さに参ってしまいます。。。
Commented by ten-zaru at 2016-08-07 20:47
hiro-photoさん、今晩は。
連日の暑さに撮影に出かける気力が出ません。
エアコンの部屋でオリンピック観戦でした。
もうクサギが咲きましたか。
少しずつ季節が進んでいますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-07 21:27
こんばんは
京都は朝から真っ青な空とギラギラ照り付ける太陽
暑さが強烈です。
クサギこちらでも咲いていますが同じように暑さに草臥れたように見えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-07 22:17 x
こんばんは
臭木の葉っぱ、この暑さに活動を小休止、
明日の朝には復活でしょう、
お花は休みなく元気に咲いてますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-07 22:47 x
こんばんは!
クサギの花には、各種のアゲハチョウが来ます(^^)
暫く立ち止まって 待ってみて下さい♪(^^)
Commented by の子 at 2016-08-08 06:54 x
クサギ、悪臭というので花を匂ってみましたが、
花は悪臭ではないですね。
今が盛りとばかりに咲いてますね。
花が少ない時、目立ってます。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 08:50 x
YAKUMA さん。
高知の今日は36℃になると予報が出されています、とうとう猛暑日と言う名前を聞く様になりました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 08:53 x
ten-zaru  さん。
オリンピックを見ていると時間がいくらあっても足りませんね、ついつい部屋の中でエアコンに浸かりっぱなしになってしまいます。
外は焼けるように熱いですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 08:56 x
gonbe-0526 さん。
京都は高知の暑さとかまた違った独特の雰囲気なのでしょうね・・・。
矢張り夏よりは冬の方が好きですね、暑くなるといつも思ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 08:59 x
大阪のおっちゃん さん。
真夏の街頭や庭園は草木にとっては試練の期間ですね、自分で身を守る事が出来ないですから、他力本願で過ごさなければなりません、暑いでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 09:04 x
白竜雲 さん。
最近は大型の蝶にはあまり会う事が無いですね、今年はこの暑さの為でしょうかトンボも少ないです。
クサギにアゲハ蝶ですか・・絵になりそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-08 09:08 x
の子 さん。
木や葉の薬品臭から「臭木」と言う名前がついた様ですが、花自体はとっても甘い香りがする・・らしいですね。
私は匂いを嗅いだことが有りません、臭覚はあまり良くないようです。
Commented by 光子 at 2016-08-09 01:15 x
こんばんは
臭木もう咲いていますか・・・
お花が咲いているのを見つけておいて
ブルーの実が実ったら 収穫に行くのです
実の臭いはすごいけど 染めた色は素敵です
染めると臭いは無くなりますよ
藍以外で青色に染まるのは
この臭木だけです 高知は藍畑ありますよね
あれ 徳島でしたかね
Commented by hiro-photo at 2016-08-09 09:14
光子 さん。
私の場合は花が終われば忘れてしまう事がほとんどですね、赤紫色の実や瑠璃色の種は良く見ますが、染めるところまでは思いつかなかったですね。