ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百日紅 (さるすべり)

今日も暑い一日でした、夕方になるとホッとします
我が家の「百日紅」も綺麗に咲いています
中国原産の禊萩(みそはぎ)科です、10月中旬ごろまで永く咲き続けますね
c0082120_18153649.jpg
c0082120_18154570.jpg
c0082120_1815519.jpg
c0082120_1815592.jpg
c0082120_1816468.jpg
c0082120_18161093.jpg

樹皮が剥げてスベスベした「百日紅」の幹で「アブラゼミ」が鳴いていました
庭には蝉の地中から抜け出た穴が・・・・・
c0082120_18192323.jpg
c0082120_18201913.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-06 18:24 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2016-08-06 19:07
hiro-photoさん、今晩は。
暑くなればなるほど鮮やかさが増す百日紅
青空背景に素晴らしいですね。
近所の道路の両脇にも百日紅が植えられており
白・ピンク・赤と人々の目を楽しませてくてれます。
Commented by YAKUMA at 2016-08-06 19:20 x
サルスベリも花の季節ですね。
青空に映える花色ですが、陽射しの強さも感じられますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-06 20:40
こんばんは
薄いピンクの百日紅が青空バックでとても綺麗ですね。
こちらでも朝からセミの大合唱 暑さがなおさら応えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-06 23:06 x
こんばんは
百日紅、このお花は暑さが倍増します、
猛暑日には似合いますが、、、。
Commented by の子 at 2016-08-07 06:52 x
青空にピンクの百日紅、映えますね。
気分爽快な光景です。
蝉ってすごいですね、こんなかたい土のところから出てくるんですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 09:16
ten-zaru さん。
眩しすぎる青空と太陽ですね、梅雨が明ければ真夏の太陽が容赦なく降り注いできます、日中はあまり外出もできませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 09:20
YAKUMA さん。
赤やピンクは暑苦しく感じる色ですね、余計に夏を暑くしています。
向こう2ヶ月間は、暑い暑いと言いながら過ごす事になりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 09:22
gonbe-0526 さん。
相変わらず、クマゼミとアブラゼミの鳴き声が朝から聞こえてきます、一層暑さを掻き立てていますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 09:24
大阪のおっちゃん さん。
この暑さには、人間は参ってしまいますが、百日紅は平気なようですね、暑い間中花を次々にお咲かせているようです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 09:27
の子 さん。
7年も土の中で生活した後で地上で10日の命、暑いのをものともせずに伴侶を探して・・・、私には到底出来そうもないセミの一生ですね。
Commented by cynchia at 2016-08-07 14:45
こんにちは、暑いですね、
ご自宅の百日紅ですか、綺麗に咲いていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-07 17:27 x
cynchia さん。
あまり出歩きたくない暑さですね・・・・、近くに写す物が有れば助かります。