ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

夕方5時前に一雨ありました、雷鳴も遠くに聞こえていました
すぐに雨は上がって、庭の草木には潤いの雨とまではいかなかったようです
今日もいつもの池に行ってきましたが、二匹目のドジョウは居ませんでした、鷺も毎日はやって来ないかも知れません
「鯉」の幼魚が集団で泳いでいました、綺麗に写りそうな場所に来た時点で何枚か写してみました
見た目にはあまり変わり映えはしませんが、退屈しのぎにはなりました
c0082120_1802418.jpg
c0082120_1803067.jpg
c0082120_1803652.jpg
c0082120_1804316.jpg

「芙蓉 (ふよう)」と「浜朴 (はまぼう)」が咲いていました、久し振りに花を見た思いです
c0082120_1865539.jpg
c0082120_187125.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-04 18:16 | 動物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2016-08-04 19:27
こんばんは、ハマボウは初めてです、
暑い日が続きます、何度も融けました!
Commented by ten-zaru at 2016-08-04 20:16
hiro-photoさん、今晩は。
こう暑くちゃ遠方に出かけるのも億劫になります。
こんな時は水辺でのんびり撮影がいいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-04 21:44
こんばんは
京都も連日35度前後暑くて堪りません。
そちらの水辺は涼しそうですね。
こちらでは湿度が上がって逆効果のようです。
Commented by YAKUMA at 2016-08-04 22:16 x
鯉はいれど鷺は来ずでしたか。
なかなか思い通りに行きませんね。
ハマボウは見てみたいです。
Commented by の子 at 2016-08-05 06:46 x
池の鯉、
私もこんなに優雅に泳いでみたいものです。
涼しいだろうな~、
もう何年も水遊びしてないです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 07:51
cynchia さん。
ハマボウは葵科ですから芙蓉やハイビスカスの仲間ですね、高知では良く見かける木で、海岸に生えるようです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 07:54
ten-zaru さん。
自転車ですから、風を切って走っていても炎天下では暑いですね。
折角池に行っても、お目当ての物が居ないとがっかりしてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 07:58
gonbe-0526 さん。
長袖のYシャツに帽子・・のスタイルですが、炎天下や高温多湿の状態ではやはり暑いですね、木陰でもあればかなり助かりますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 08:03
YAKUMA さん。
こうも暑いと写す物も限られてきます、写したくてやって来ても、会えないとなると余計に暑さが堪えますね。
ハマボウは、すぐに花弁が弱ってしまい生気が無くなってしまいます、黄色くて綺麗な花なのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 08:08
の子 さん。
水の中は冷たくて気持ちよさそうですね、夏はどうしても水辺に行きがちになりますが、見ているだけで涼しくなれば嬉しい事ですね、これでお目当ての物にあえれば最高でしたが・・・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-05 12:07 x
こんにちは
鯉の若、大きくなってきました、
もうリーダーも現れて仲良くやってますね。
リーダーの統率が良いと鷺との被害にあいません、
詐欺、と鷺、人と若、気をつけたいものです。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-05 15:07
こんにちは
これだけ澄んだ水の中
魚たちも気持ちいいでしょうね。
ハマボウ こちらには有名なとこがあるんですが
まだ撮りにいったことないんですよ~。
芙蓉も綺麗に咲いていますね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 18:00 x
大阪のおっちゃん さん。
力のあるものがリーダーの様な存在で、皆がそのあとを追いかけて泳ぐ格好になってしまいますね。
皆ほとんど同じような大きさですが、矢張りリーダーは居るようです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-05 18:10 x
happysweet1205 さん。
写す物が無くて、帰り道で川に垂れ下がって咲いていた花を写しました。
写したいと気を惹かれる花は、今の時期ほとんど見かけませんね、蒸し暑いのが良くないですね・・気持ちも乗りません。