ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

悪茄子 (わるなすび)

北アメリカ地方原産の茄子(なす)科で、「ナス」に似た白い花を咲かせ、茎と葉には刺が有る
秋から冬にかけて生る黄色い実には毒が有る・・との事
c0082120_1851114.jpg
c0082120_1852119.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-01 18:08 | 植物 | Comments(20)
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-01 20:14
こんばんは
ワルナスビ名前通りの相当な悪のようですね。
駆除するのも大変なようです。
こちらでもよく見ます。
Commented by ten-zaru at 2016-08-01 20:27
hiro-photoさん、今晩は。
このナスは名前の通りの悪なんですね。
棘があるのはまだしも、その実にも毒があるなんて驚きです。
近づくのは昆虫ぐらいなものですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-01 20:30
こんばんは
かなりするどいトゲがありますね。
知らずに草むしりしたら怪我しそうです。
でも白い花は涼やかですね。
P☆
Commented by cynchia at 2016-08-01 20:31
こんばんは、たまに、はえています、
毒があるのですぬ、名前も覚えました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-01 22:01 x
こんばんは
悪茄子、なんてひどい名前を付けたりのでしょう、
ヘクソカズラと対等くらい、
お花に毒を持たせたのは、きっと生き残り作戦なんでしょうね。
Commented by dacha883 at 2016-08-01 22:40
こんばんは。
時々見かける花ですが、毒があるとは知りませんでした。
横から見るとなにか悪さをしそうな鳥のようにも見えます。
Commented by YAKUMA at 2016-08-01 22:52 x
花は綺麗ですが、ほぼ全体に刺があって厄介ですよね。
近所の畑際にも進出してきて、その数が増えています。
Commented by しらかみ たろう at 2016-08-02 06:09 x
悪茄子ですか、名前が可愛そうですね。
トゲが有り、実には毒が有るから、
付いた名前でしょうが、花は可愛い
ではないですか。
Commented by の子 at 2016-08-02 07:04 x
どこにでもはびこる悪茄子。
お花がかわいいので救われますね。
安心してると棘がグサッと来るんですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:42
gonbe-0526 さん。
茎と葉には鋭い刺が有って、触ると痛そうですね。
花が少ない中で、元気に咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:44
ten-zaru さん。
こんな評判の悪い草でも、今の季節では写す対象になりますね。
暑い中で頑張って咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:47
happysweet1205 さん。
草の生え放題の場所に白い花が新鮮に見えましたが、刺があってはあまり触りたくはないですね。
でも、数少ない花の一つです。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:49
cynchia さん。
思えやすい名前ですね、ナスビは良く食べる野菜ですから・・・・、でも毒は嫌ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:54
大阪のおっちゃん さん。
別名を「鬼茄子 (おになすび)」とも言うようですね。
”悪”とか”鬼”とか・・・、もっと別の名前があっても良いのに。
ヘクソカズラには、サオトメバナ(早乙女花)と言う別名を付けた人も居るのに・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 08:59
dacha883  さん。
鳥に見えるだけならまだ良いのですが、毒を持った種まで出来ては、あまり印象も良く有りませんね。
生き残りの戦術なのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 09:04
YAKUMA さん。
繁殖力がかなり強いので”悪”と名づけられた様ですが、草にも生きる権利がありますから、生き残るために頑張って毒を持ち、強くなったのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 09:08
しらかみ たろう さん。
一度付いた名前からの印象はなかなか拭えないものですから、他の人の目にも悪に映ってしまいますね。
ヘクソカズラの別の名前(さおとめばな)の様な可愛い名前を、ワルナスビにも付ければよいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 09:12
の子 さん。
刺が有り毒が有る・・と言う事になれば、皆から嫌われるのは必定ですね、憎まれっ子世に憚る・・と言う事でしょうか。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-08-02 11:49 x
おはようございます!
畑から逃げ出した ナスの花かと思いました!(^o^)
Commented by hiro-photo at 2016-08-02 18:24 x
白竜雲 さん。
名前の通りで茄子に似ていますね、最近はあちこちにはびこっているようですね。