ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ヒマワリ

昨日、県の東部・安芸市の安芸城跡公園の「白蓮」を写しましたが、他にも安芸市のシンボル「野良時計」の前の「ヒマワリ」が満開になっていました、思わぬ収穫でした  (時刻は合っていません・・止まっているようです)
c0082120_173653.jpg
c0082120_1731391.jpg
c0082120_1732130.jpg
c0082120_1735070.jpg
c0082120_1735618.jpg

安芸市のマンホールの蓋には、観光のシンボルである「野良時計」と市の花「ツツジ」がデザインされています
c0082120_175458.jpg

他にもこんなマンホールの蓋が有りました、市の魚は「鮎」ですから・・・多分鮎でしょうね
c0082120_176223.jpg
c0082120_1762994.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-24 17:12 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-07-24 20:12
hiro-photoさん、今晩は。
なかなか可愛いマンホールの蓋ですね。
遊び心があっていいですね〜。
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-24 21:03
こんばんは
一面の満開の向日葵これぞ夏の風景ですね。
なかなかかわいいマンホールの蓋
このままゆるキャラにできそうですね。
Commented by YAKUMA at 2016-07-24 23:02 x
ヒマワリが素敵ですね。
夏らしい光景です。
野良時計は、良いアクセントになっていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-24 23:05 x
こんばんは
野良時計、地元ではそのように呼ぶのですね、
旬のヒマワリにとっても似合ってます。
昔、家々に時計がなかった時代、
大きな旧家の櫓に据えられた大時計、
皆さん重宝し、大変な名物だったのですね。
今じゃ安芸市の観光資源、とっても珍しく、貴重なものを見せて頂きました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-25 06:04 x
一面のヒマワリを見ると、とても暑い夏の
日差しをイメージします。
こちらはまだ梅雨明けしてませんが、
フェーン現象で30度以上の日か2日ほど
続いて、うんざりです。
今日の予報も30度を超すとのこと、
涼しい山小屋へ行きたいです。
Commented by の子 at 2016-07-25 06:15 x
ヒマワリは迫力ありますね。
一斉に見られてるように感じます。
マンホールの蓋素敵ですね。
元気すぎるアユに笑っちゃいました。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 08:41 x
ten-zaru さん。
マンホールの蓋にも粋を凝らした物が色々とあるようですね。
飾り気のない実直そのものも完全な蓋の役目はしますが、こんな蓋も見ようによっては、遊び心で人の目を楽しませてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 08:52 x
gonbe-0526 さん。
皆一斉に同じ方向を向いて咲いている向日葵の花、中に一つくらい天邪鬼な花が有るかと思いましたが、皆判で押したように同じ向きに咲いていました。
花の顔を正面にしてシャッターを切ると、写真の向きはこの方向しかありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 08:55 x
YAKUMA さん。
たまに観光客もやって来ますが、田舎の景色はだだっ広く日影がほとんどありません、まともに真夏の太陽を被って暑かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 08:59 x
大阪のおっちゃん さん。
欲を言えば、今でも正確な時刻を刻んでいて欲しかったですね、修復管理をしていく事は大変な労力費用が掛かるのでしょうが、野良時計を売り物にしている市ですから、魂を入れて欲しかったですね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 09:02 x
しらかみ たろう さん。
山小屋の涼しさを思い浮かべ、その気になれば行く事は可能ですね、羨ましい。
高知もまだ蒸し暑く、特に田舎道は日陰が有りませんので、どこまでも暑い道が伸びていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 09:06 x
の子 さん。
マンホールの蓋は格好の宣伝になりそうですね、高知市にもいろいろなイメージを掘り込んだ蓋が有ります。
余り足元を見ながら歩く人は居ないのかも知れませんが、どうせ蓋を作るのであれば、無粋な文字だけの蓋よりはこんなキャラクターの蓋の方が良いですね・・・。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-25 15:27 x
ひまわり、これほど多いと 豪華ですね!
ここにはいった事がありますが、この時期ではなかったから・・・
有難うございました。
 今日も覗いてくださいね
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-25 16:26 x
こんにちは!
凄いヒマワリの花ですね!
マンホールの蓋なども 粋ですね!
この時計が 部品手作りの時計じゃないですよね^^;;
それなのに・・・安芸市のシンボル「野良時計」が動いていないののは、マズいですね。
観光客が来ないので 修理する意欲が湧かないのでしょうか? 
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 18:34
ちごゆり嘉子 さん。
こんなに咲いていると狙いどころに困ってしまいますね、全体に豪華に見えて綺麗な所を・・、そんな気持ちで写しました。
Commented by hiro-photo at 2016-07-25 18:39
白竜雲 さん。
暑い時期ですが、観光客はあまり来ないようですね・・・、せっかくの安芸市の観光のシンボル・・「野良時計」も精彩を欠いていますね。