ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

タキユリ

タキユリのタキは方言で「崖」の事です、崖から流れるように咲くユリです
カノコユリの変種で、四国と九州の一部に分布し、絶滅危惧II類に指定されている・・との事です
c0082120_17365183.jpg
c0082120_1736564.jpg
c0082120_1737283.jpg
c0082120_17371066.jpg

今日のお友達は、「ムギワラトンボ」と「ウスバキトンボ」です、草や木に止まってじっとしていました、暑いのでしょうね・・・
c0082120_1741970.jpg

c0082120_17411628.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-18 17:46 | 動物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-18 20:31
こんばんは
九州から四国・近畿と梅雨が明けましたね。
いよいよ本格的な夏に突入です。
タキユリ爽やかですね。
実際に山で見てみたいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-18 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
タキユリ、貴重な花なんですね。
真っ白な花びらにピンクの模様が似合いますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-18 21:02 x
こんばんは
崖ユリ、これじゃ風情がありませんね、
滝ユリ、これでゆきましょう、
どこか涼し気な雰囲気もありますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-18 21:24 x
こんばんは!
おお! 渓流に咲いているタキユリですか!
実に涼やかな感じですね!(^^)♪
珍しく 山地へ行かれたのですか?
こういう所に 容易に行けるのであれば、暑い境川より こちらの方が 断然良いですよ。
昆虫も 多くの種類が見られますから、被写体に困らないでしょう!♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2016-07-18 21:34 x
タキユリですか。
素敵な花ですね。
この色のユリはこちらでは見られません。
一度見てみたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-18 21:37
こんばんは
タキユリ 綺麗ですね~。
こちらでは見れないユリを見れて
嬉しいです。
1枚目 苔と流れるように咲くユリが
とても美しいですね。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-19 05:50 x
タキユリとても可愛い花ですね。
崖の急斜面で湿気の多い所を好む
ユリなんですかね。
私も昨日、鳥海山の登山道で
オレンジ色の濃いクルマユリを
撮ってきました。
Commented by の子 at 2016-07-19 07:04 x
白地にピンク、たまりいませんね。
タキ百合、きれいですね。
貴重な花、撮ってみたけど足場わるそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:32
gonbe-0526 さん。
早朝から蝉の声がうるさいほどに聞こえてきます、空気も爽やかですが、日中はまた暑くなりそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:35
ten-zaru さん。
鹿の子供バンビを思わせる優しい色合いですね、カノコユリの変種がタキユリらしいです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:37
大阪のおっちゃん さん。
タキユリ・・どこか風雅な趣がありますね、日本人には受け入れられやすい名前でもあります。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:39
白竜雲 さん。
余り容易には行けませんが、山道をたどると直射日光からは身を守れそうですね。
トンボは居ますが、あまり珍しい種類は見ません。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:42
YAKUMA さん。
赤い鬼百合に模様は似ていますが、やはり色が全く違っていますね、見た目の優しさが全然似ていませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:43
happysweet1205 さん。
やはり自然ほど美しいものはありませんね、素朴ではあっても人の心の中に素直に入り込んできます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:45
しらかみ たろう さん。
山間だと藪蚊などに悩まされますね・・・、暑くな無いので助かりますが、涼しい分嫌な虫も多くなります。
Commented by hiro-photo at 2016-07-19 08:47
の子 さん。
あまり近寄らないのが帰って良いのかも知れません、近くで見ると幻滅を覚えるかも知れませんね。