ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「紅葉葵 (もみじあおい)」と「小海老草 (こえびそう)」

今日は天気も回復し気温が上がりました、湿度も高くて蒸し暑かったですね
鏡川の河川敷の堤防で写した花を載せます
「紅葉葵」は、北アメリカ原産の葵科で葉がモミジの葉に似ている
c0082120_16214964.jpg
c0082120_16215534.jpg

「小海老草」は、メキシコ原産で狐の孫科、形が小海老に似ていることに由来して付けられた名前
c0082120_16393913.jpg
c0082120_16394775.jpg

「ルドベキア」だと思います
c0082120_16401282.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-17 16:42 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-07-17 20:09
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも昨日と打って変わって蒸し暑くなりました。
この季節、赤い花が似合いますね。
紅葉葵、大きな花を咲かせましたね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-17 20:57
こんばんは
鏡川の河川敷はいろいろな花が豊富でいいですね。
紅葉葉葵の赤い花青空バックで映したいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-17 22:15 x
こんばんは
トップ、とっても夏らしい一枚ですね、
元気はつらつ、とっても健康的です。
Commented by YAKUMA at 2016-07-17 22:30 x
初めの写真は、まさに絵に描いたような花ですね。
小海老草の花は、エビに見えるのが面白いです。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-17 23:38
こんばんは
鏡川の河川敷にはほんといろんな
お花がいっぱい咲いてていいですね。
モミジアオイ まだ見たことないです。
艶やかな花びらと蕊も綺麗で南国の花らしいですね。
P☆
Commented by の子 at 2016-07-18 06:26 x
モミジアオイ、真夏の花ですね。
見ているだけで暑さを感じます。
夏の一枚ですね。
Commented by しらかみたろう at 2016-07-18 08:05 x
どちらも南国の花の顔をしていますね。
色鮮やかで情熱を感じます。
今日は鳥海山にいます。外は霧雨で寒くストーブを
抱いています。
午後には下山するのですが、勇気が必要です。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:02
ten-zaru さん。
赤い花は暑苦しく感じますが、やはり夏に似合う花でもありますね。
モミジアオイの大きな花は、暑い夏に貫禄がありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:06
gonbe-0526  さん。
近くの住民がそれぞれ花を植えて育てています、半野生化した花もありますし、毎年種や苗ヵら育てている花もあるようです。
夏場は花も少ない時期ですから、ここの河川敷に来るのは楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:10
大阪のおっちゃん さん。
花の元気な姿は嬉しいですが、ここまでやって来るのが少しつらいですね、川岸を自転車をこいで走ってこなければなりません。
もっと沢山の花が有れば来た甲斐もある・・と言うものですが、今の時期は花の種類も少ないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:16
YAKUMA さん。
今の季節は花も少ないですし、日差しは滅法きついですから、かなり覚悟して自転車で来なければなりません。
気に入った被写体が少ないですから、毎日新しい被写体に出会うのも難しいようです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:20
happysweet1205 さん。
花はそこそこ咲いていますが、いざ写すとなるとあまり写したくなるような花は無いですね。
でも、家に閉じ籠っていては写真になりませんので、暑い中を一度は出かけるようにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:22
の子 さん。
モミジアオイは、赤い大きな花ですから暑くも感じますが、あまり他には写したいような花が見つかりませんね。
真冬と真夏・・花の少ない時期ですから仕方ないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-18 16:29
しらかみたろう さん。
鳥海山の山頂、霧雨で寒くストーブが居る・・とは羨ましいくらいですね。
高知の今日はカンカン照りで33℃の予報が出ています・・熱いです。