ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「アオスジアゲハ」の吸水

久し振りに「アオスジアゲハ」を写しました、3頭しかいませんでしたが、川のほとりで給水をしていました
c0082120_17493261.jpg
c0082120_17493883.jpg
c0082120_17494247.jpg
c0082120_17494969.jpg

蝶が大好きな「柳花笠 (やなぎはながさ)」ですが、僅かに「モンシロチョウ」が一頭と「ミツバチ」しか居ませんでした
c0082120_17521844.jpg
c0082120_17522335.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-13 18:02 | 動物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-07-13 19:38
こんばんは、給水シーンですね、
雨が少なく、大変でしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-13 19:57
hiro-photoさん、今晩は。
普段はこんなにゆっくりとは撮影できないアオスジアゲハ、
これだけ近づいても逃げませんでしたね。
やはり生きていくには吸水は重要ですからね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-13 20:20
こんばんは
吸蜜の時はじっとしていないアオスジアゲハも給水の時はゆっくりなんですね。
山道でときどき見かけます。
Commented at 2016-07-13 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-13 22:02 x
こんばんは
アオスジアゲハの吸水の光景、
海原のヨットを思わせますね、
真夏の暑さも感じます。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-13 22:03
アオスジアゲハの翅ってステンドグラスのようで
綺麗で大好きです。
三頭で仲良く吸水 ゆっくり撮ることができて良かったですね。
ミツバチの飛んでるとこもモンシロ蝶が
翅を広げたとこもバッチリですね^^
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-13 22:36 x
こんばんは!
アオスジアゲハやモンシロチョウ・・・綺麗に撮れてますね!ヽ(^^)ノ
柳花笠 (やなぎはながさ)」・・・アレチハナガサなど・・・似ている花が多いですね!
Commented by dacha883 at 2016-07-13 23:43
こんばんは。
アオスジアゲハ、とても爽やかな色でこの時期に合いますね。
3枚目が好きです。
しかし9頭もいたのですか。凄いですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-14 06:04 x
アオスジアゲハとっても美しい蝶ですが、
残念ながらこちらでは見ることの出来ない
蝶です。一度飛んでいる姿を見てみたいです。
Commented by の子 at 2016-07-14 06:38 x
美しい蝶ですね。
トンボにしても蝶にしても、動くものをよくとらえていますね。
さすがです。
日々腕が上がってるように感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:01
cynchia さん。
体温調節やミネラルの補給・・などど言われていますが、給水の時には、いつもはすばしこく飛ぶアオスジアゲハも、写す事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:03
ten-zaru さん。
普段はもっと大きな集団で吸水していますが、昨日は数が少なかったですね。
こんな時でもなければ、アオスジアゲハを写す事は難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:06
gonbe-0526 さん。
こんな時でなければ、すばしっこいアオスジアゲハを写す事は出来枚ですね。
吸水時でも、やはり飛び回りながらそこここに着地していますから、結構写しずらい蝶ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:15
鍵コメ(07-13 21:55)さん。
貴重な情報をありがとうございました。
アンテナをもっと高く伸ばしていなければ・・と反省しています。
周に一度位は牧野植物園のHPをチェックしていますが、気が付きませんでした。
夕方から咲き始めると言われるショクダイオオコンニャク・・世界的にみても開花が見られるのが珍しい植物・・との事ですから、見ておく価値はあると思いますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:27
大阪のおっちゃん さん。
吸水時の蝶にはかなり近くまで寄る事が出来ますね。
チルト式液晶モニターですから、地面からの画像も楽しめます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:30
happysweet1205 さん。
ミツバチや蝶は、花に止まっている所を写すよりは、飛んでいる所を写すのに興味があります。
中々綺麗には写せないからこそ、何度も挑戦したくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:35
白竜雲 さん。
同じような花が有りますから、中には違った名前を憶えている物もあるかも知れませんね・・・。
極力図鑑などで確認はしていますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:39
dacha883 さん。
アオスジアゲハの吸水シーンを見る事が一番多いですが、中にはアゲハチョウなども吸水していますね。
体温調節やミネラル分の摂取の為・・など言われていますが、集団で吸水しているシーンに出くわすと、ラッキーと言う思いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:41
しらかみ たろう さん。
すばしっこい蝶ですから、私などには飛翔写真は写せませんが、給水している時には、かなり近くまで近づくことが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 09:44
の子 さん。
動いている物を写すのはかなり難しいですが、難しいからこそ上手く撮れると嬉しいですね。
飛んでいる物にはどうしても目が行ってしまいます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-14 12:03 x
羽根をすぼめているのに、うまく撮れてますね!
きょうは暑くて動きたくないです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-14 20:53
ちごゆり嘉子 さん。
今日は天気も良く気温もかなり上がった事でしょうね・・・・、汗をダラダラ流しながら今日はチョウトンボを写してきました。