ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百合 (ゆり)

今日も降ったり止んだりのはっきりとしない一日でした
身近に咲く「百合」の花を写してみました
「百合」の花は種類が多いようですから、名前は載せずに「百合」と一括して呼ぶことにします
c0082120_18143237.jpg
c0082120_18143727.jpg
c0082120_1814451.jpg
c0082120_18145099.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-11 18:18 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-07-11 20:12
hiro-photoさん、今晩は。
自分も百合の種類はよくわかりませんので
よく「百合を撮影」なんてブログに載せた事がありますよ。
林の中で咲くヤマユリの香りが記憶に残っています。
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-11 20:35
こんばんは
百合の種類本当に多いですね。
山道で見る鬼百合が夏らしくて好きです。
Commented by cynchia at 2016-07-11 20:40
こんばんは、我が家も最後の白いカサブランカが、咲き始めました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-11 21:02 x
こんばんは
いつか、岩手の山でみたユリ、花の大きさが3~40cmはあったでしょうか、
これが普通だと言う地元の人、ユリの種類は数えきれません、
近隣では山一面に園芸種、カラフルですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-11 21:09
こんばんは
今 いろんなところで
百合が綺麗に咲いていますね。
種類も多く なかなか名前がわからないです。
私も先日 黄色にドットの百合を撮りました。
百合は蕊も綺麗でいいですよね。
Commented by YAKUMA at 2016-07-11 21:48 x
ユリの花も季節ですね。
昨日の散策では、蕾をいくつか見ましたが、花はまだでした。
残念です。。。
Commented by dacha883 at 2016-07-11 22:29
こんばんは。
百合の季節ですね。
天気がよければもっと夏の花らしさが出るのでしょうね
青空背景のも期待しています。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-12 00:41 x
こんばんは!
各種の百合・・・綺麗ですね!
種類が多いので 同定は難しいですよね!
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-12 05:48 x
四枚目の作品は香りまで届きそうです。
山の中でもユリは良く見かける花です。
ほとんどがクルマユリです。
Commented by の子 at 2016-07-12 07:18 x
鬼百合、この花大好きです。
待ってるんですよ。
こちらはもう少し先になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 07:39
ten-zaru さん。
ヤマユリからカサブランカまで、清楚なユリからゴージャスな花まで色々な種類がありますが、中々全部を覚える事は出来ませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 07:45
gonbe-0526 さん。
鬼百合は赤鬼だったのですね・・・。
姥百合のような地味な花もありますから、百合の世界も面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 07:48
cynchia  さん。
カサブランカ・・大きくて豪華で香りが強い花ですね。
映画を思い出しました、同名の映画がありましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 07:54
大阪のおっちゃん さん。
白色が一般的ですが、白に限らず橙色やピンクそして茶色や黒色、鹿子模様まで・・多くの種類がありますね、好みは人其々ですので皆を楽しませてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:01
happysweet1205 さん。
鹿子模様の百合は見た目も可愛いですね。
見た目に特徴があれば覚えるのも楽ですが、野萱草や夕菅等になると花と名前が一致しません。
あまり馴染みのない花になるので、余計に覚えられないのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:05
YAKUMA さん。
鬼百合が咲いているのをよく見ますが、咲き始めは姿や色も綺麗ですが少し草臥れてくると、見る影もなくなりますね、やはり若い内が華ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:08
dacha883 さん。
曇り空や小雨の中では、せっかく綺麗に咲いた百合の花も可愛そうですね・・・。
今日も朝から曇っており、また雨になるかも知れません、梅雨明けが待ち遠しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:11
白竜雲 さん。
べた曇りや雨では蝶も飛んでいません、いつも行く池ではチョウトンボも見かけられません。
早く梅雨も明けて真夏の太陽が出て欲しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:14
しらかみ たろう さん。
鬼百合は良く見ますが、車百合は見ないようですね、ところ変われば咲く花も違ってきますね、そこが面白い所ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-12 08:17
の子 さん。
黒い斑点があって’むかご’が出来る・・赤い色や形が鬼を想像させるのでしょうね・・・、鬼百合は今が旬です。