ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中で・・葵(あおい)科の花

久し振りの雨になり気温も下がりました
雨で爽快な気分になりました、今までが高温多湿で不快な毎日でしたから・・・・・
葵科の花が元気でした
「木槿 (むくげ)」
c0082120_18471346.jpg
c0082120_18472099.jpg
c0082120_18472671.jpg

「浜朴 (はまぼう)」
c0082120_1842012.jpg
c0082120_1842588.jpg

今日のお友達
c0082120_18422887.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-08 18:50 | 植物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2016-07-08 19:44
こんばんは、今日は、ムシムシしました、
雨の葵、綺麗ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-08 20:31
こんばんは
雫を纏った薄い花びらが瑞々しいですね。
アオイ科の花夏に多いですね。
京都も昼過ぎから雨になり温度は下がっても蒸し暑いです。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-08 21:20
こんばんは
雨に濡れたムクゲ 綺麗ですね~。
2枚目は雫が落ちた瞬間でしょうか?
白もピンクも可愛い^^
ハマボウも加わってカラフルでいいですね。
デュランタにモンキアゲハさんも綺麗ですね。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-08 21:58 x
こんばんは
葵科の花、大きいですね、
今、とっても美しく存在感があります。
子供の顔くらい大きい種類もあります、
萎れると、とても悲しそうな顔になりますね。
Commented by YAKUMA at 2016-07-08 23:28 x
明日はせっかくの休みなのに、一日中雨の予報。
見に行きたいものがあるのに残念です。
Commented by の子 at 2016-07-09 06:41 x
むくげ、お行儀のいい花ですよね。
見るたび感心しています。
パッと開いた、花も散るときはしぼむんですよ。
始末がいいです、見習って始末を心がけねばと思います。
Commented by しらかみたろう at 2016-07-09 08:45 x
雨の中の葵生き生きしててとても綺麗ですね。
チョウにとってはかなり辛そうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:14
cynchia さん。
雨は塵も埃も洗い流してくれます、植物も生き返ったように元気に見えますね・・・。
久し振りの雨でした。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:17
gonbe-0526 さん。
久し振りの雨になりました、一週間以上も天気が続いた後ですから、雨が心地よく感じました。
今朝は雨も上がり曇っています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:20
happysweet1205 さん。
今朝は雨も上がり曇っていますが、早朝からクマゼミがやかましく鳴いています、今年に入って初めて聞くように思います。
梅雨明けも間近でしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:26
大阪のおっちゃん さん。
「芙蓉」や「立葵」は大きな花を咲かせますね、「向日葵」を思わせるような大きな花です。
雨が上がると本格的な夏になるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:28
YAKUMA さん。
高知は昨日の雨も上がり今曇っています、晴れてくれればありがたいですね・・明日は晴れの予報が出ています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:30
の子 さん。
花も人も散際が大切ですね・・・。
でも中々難しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-09 10:33
しらかみたろう さん。
雨の中ではあまり見ない蝶ですが、雨が降ろうと風が吹こうと、生きていくためには食べなければなりませんから、こうして飛んでくる蝶も居ますね。